So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

さよなら、僕のマンハッタン [さ行]

「(500)日のサマー」のマーク・ウェブ監督がひとりの青年の心の成長を描いたヒューマンドラマです。
「gifted ギフテッド」を観て、やっぱりこの監督さんは好きだなあと思っていたので、
次がどんな作品なのか気になっていました。
恋と将来への不安を抱えながら、不器用でも前を向いて行こうとする主人公の姿が心に残るような作品でした。

続きを読む


nice!(22)  コメント(23) 
共通テーマ:映画

シチリアン・ゴースト・ストーリー ~イタリア映画祭2018より~ [さ行]

シチリアで1993年に起きた事件を題材にした短編小説を原作にした美しくて切ない物語です。
タイトルと二人の子供の写真がちょっと素敵だったので、どんな物語なのだろうと気になっていました。
美しい自然の風景の中で起きる事件の予想以上に切ない展開に
人間の残酷さと純粋な心の強さを感じるような作品でした。

続きを読む


nice!(25)  コメント(25) 
共通テーマ:映画

娼年 [さ行]

石田衣良の同名小説を三浦大輔監督が松坂桃李主演で描いた様々な愛の物語です。
話題作だけど観に行きにくいなあと思っていたところ、女性限定の上映があったのでチャレンジしてみました。
主人公の不思議な佇まいに、現実に近いところにある異世界へ行ったような気分になる作品でした。

続きを読む


nice!(27)  コメント(27) 
共通テーマ:映画

妻よ薔薇のように 家族はつらいよ III [か行]

平田家の人々の姿を通して家族の問題を描いた山田洋次監督の人気シリーズ第3弾です。
笑いどころ満載のシリーズなので、今回も楽しみにしていました。
“主婦への賛歌”というテーマに、女性にはかなり爽快に感じる作品でした。

続きを読む


nice!(20)  コメント(20) 
共通テーマ:映画

ヴァレリアン 千の惑星の救世主 [う]

宇宙で活躍する捜査官を主人公にしたコミックをもとにリュック・ベッソン監督が作り上げたSFアクションです。
予告編を観て、これは大きなスクリーンで楽しみたいなあと思っていました。
宇宙ステーションの中がこんなことになっているとは…とビックリの展開が面白かったです~

続きを読む


nice!(38)  コメント(40) 
共通テーマ:映画

のみとり侍 [な行]

真面目さゆえに、おバカな殿様の命令で“のみとり”にさせられてしまった侍の物語です。
予告編を観て、真面目にショックを受けているシーンが妙に可笑しいなあと思っていました。
なかなか大人のシーンが多かったですけど、予想以上に楽しい気分になれる作品でした。

続きを読む


nice!(25)  コメント(27) 
共通テーマ:映画

クソ野郎と美しき世界 [か行]

稲垣吾郎、香取慎吾、草なぎ剛が4人の監督とのコラボで創り上げたオムニバス映画です。
2週間限定上映なので、早めに観に行かなくちゃと頑張ってチャレンジして来ました。
それぞれの監督さんらしい演出が冴えていて、最後までワクワクするような作品でした。

続きを読む


nice!(27)  コメント(27) 
共通テーマ:映画

ウィンストン・チャーチル/ヒトラーから世界を救った男 [う]

ウィンストン・チャーチルの首相就任からダンケルクの戦いまでを描いた歴史ドラマです。
アカデミー賞で話題になったのとゲイリー・オールドマンが好きなので公開を楽しみにしていました。
見応えのある演技と昨年に観た映画『ダンケルク』を思い出させる展開に最後まで引き付けられました。

続きを読む


nice!(36)  コメント(37) 
共通テーマ:映画

ペンタゴン・ペーパーズ/最高機密文書 [は行]

スティーヴン・スピルバーグ監督がメリル・ストリープとトム・ハンクス主演社会派ドラマです。
機密文書の掲載を巡る新聞社の攻防をこのスタッフ・キャストでどのように描いたのか気になっていました。
次第に緊迫した状況になっていく展開にどんどん引き付けられていくような作品でした。

続きを読む


nice!(25)  コメント(29) 
共通テーマ:映画

ちはやふる -結び- [た行]

2年前の春に『-上の句-』『-下の句-』と2本続けて公開された青春映画の最終作です。
前作を観て続きがあると分かった時から、公開を楽しみにしていました。
競技かるたへの道を真っ直ぐにまい進する主人公の姿と彼女を見守る仲間たちの友情に
思わず心を動かされてしまうような作品でした(^^)

続きを読む


nice!(27)  コメント(29) 
共通テーマ:映画

トゥームレイダー ファースト・ミッション [た行]

2001年にアンジェリーナ・ジョリー主演で大ヒットした『トゥームレイダー』の前段の物語を
アリシア・ヴィキャンデル主演でリブートした作品です。
この女優さんは色々な演技を見せてくれるので、今作も楽しみにしていました(^^)

続きを読む


nice!(26)  コメント(28) 
共通テーマ:映画

ブラックパンサー [は行]

アフリカにある秘密に包まれた国・ワカンダの国王が大活躍するマーベルのアクション大作です。
「シビル・ウォー キャプテン・アメリカ」から「アベンジャーズ インフィニティ・ウォー」へと続く物語なので
見逃さないようにしなくちゃと気にしていました。
主人公を取り巻く物語が楽しめる展開に、シリーズとは関係なくワクワクしながら引き込まれていきました。

続きを読む


nice!(28)  コメント(29) 
共通テーマ:映画

羊の木 [は行]

同名コミックを原作に吉田大八監督が作り上げたサスペンスです。
最初、“羊の木”というタイトルで観たいと思ったのですけど、予告編を観てこういう話なのか…と
観るか悩んでしまいました(^^ゞ
でも、もうすぐ終わってしまうし、やっぱり気になる!とチャレンジして来ました~

続きを読む


nice!(36)  コメント(36) 
共通テーマ:映画

リバーズ・エッジ [や・ら・わ行]

岡崎京子著のコミックを行定勲監督が二階堂ふみ&吉沢亮主演で描いた、緊張感溢れる青春ドラマです。
そろそろ終わってしまう!と慌てて、原作は未読のままチャレンジしてみました。
時代を越えて今でもリアルに感じるような高校生たちの姿に、彼らの純粋さが伝わってくるような作品でした。

続きを読む


nice!(22)  コメント(21) 
共通テーマ:映画

15時17分、パリ行き [さ行]

2015年に高速鉄道で起きたテロ事件をクリント・イーストウッド監督が映画化した作品です。
事件のことは少しは知っていましたけど、防いだ人たちのことは良く知らなかったので気になっていました。
偶然の積み重ねがこの事件の時間へと集約されていく展開に、様々な想いが伝わってくるような作品でした。

続きを読む


nice!(34)  コメント(37) 
共通テーマ:映画

ダークタワー [た行]

スティーヴン・キング著のダークファンタジーを映画化した作品です。
原作は未読のままチャレンジしてみました。
ひとりの少年が次第に成長していく展開に、最後までドキドキさせられるような作品でした。

続きを読む


nice!(26)  コメント(25) 
共通テーマ:映画

ロープ/戦場の生命線 [や・ら・わ行]

1995年。停戦直後のバルカン半島を舞台に混沌とした現状の中で活躍している
“国境なき水と衛生管理団”のメンバーのある2日間を描いた作品です。
予告編を観て、この豪華なキャストでどんな世界を見せてくれるのだろうと気になっていました。
厳しい状況の中で自分たちの出来ることをやっていこうとする、ちょっと達観したような雰囲気に
独特な空気感を感じるような作品でした。

続きを読む


nice!(34)  コメント(34) 
共通テーマ:映画

☆1月に観た映画です(2018年版)☆ [備忘録]

そろそろ2月も終わりなので、1月のまとめをしたいです。
実は1月はTOHOシネマズフリーパス月間でした… が、時間が無くてそれほど観られなかったです。
でも、そこそこ頑張りました(^^ゞ

続きを読む


nice!(26)  コメント(28) 
共通テーマ:映画

ローズの秘密の頁 [や・ら・わ行]

アイルランドの人気作家セバスチャン・バリーの同名小説を映画化したヒューマンドラマです。
予告編を観て、一体なにが起きてしまったのだろうと気になっていました。
あまりにも酷い運命に、こんなことがあっていいのかと神さまに訴えたくなるような物語が綴られていました。

続きを読む


nice!(27)  コメント(27) 
共通テーマ:映画

グレイテスト・ショーマン [か行]

19世紀にアメリカで活躍した興行師P・T・バーナムの半生を描いたミュージカルです。
予告編を観て、ちょっと怪しそうな人だけど楽しそうだなあと気になっていました。
迫力のある歌とステージの華やかさに出だしから惹き込まれてしまうような作品でした。

続きを読む


nice!(26)  コメント(26) 
共通テーマ:映画