So-net無料ブログ作成

スター・トレック [さ行]

TV&映画で大ヒットしたシリーズをJ・J・エイブラムス監督が新しく創り上げた作品です。
エンタープライズ号のカーク艦長が冒険と友情のスペース・オペラで帰ってきました☆

ジェームズ・T・カークの誕生は父の死と共に訪れた。
母の陣痛が始まろうとした時、突然に現れた正体不明の敵艦に攻撃されてしまったのだ。
交渉するために敵艦に乗り込んだ艦長の代わりに艦長代理となった父は
妻と息子の命を救うために自分の命を犠牲にして戦いに挑んだ。
そして、彼の犠牲により約800人の命が救われることになった。
宇宙の歴史に残るような偉大な父を持つジェームズ(クリス・パイン)だったが、
青年となった彼は喧嘩三昧の日々を送っていた。
能力は高いが直情的な性格が災いするのか、自分の力を持て余して荒れた状態だった。
そんなジェームズを見かねた現エンタープライズ号の艦長パイン(ブルース・グリーンウッド)は
彼に連邦軍への参加を勧める。
そしてジェームズは自分の能力を生かすため、士官候補の訓練を受ける決心をした…

監督さんが遊園地のアトラクションのような映画を作ろうと頑張っただけあって、
出だしからラストまで思いっきりわくわくする作品でした~

実は以前のシリーズはほとんど未見で、カーク艦長と耳のとがったスポックを知っているくらいです。
でも、この作品はシリーズ以前の物語なので、知識が無くても全然大丈夫(^^ゞ
訓練生だったカークたちがエンタープライズ号で初出航し、友情と信頼を勝ち得ていくまでを
次々と繰り出される冒険とアクションで綴っていました。

何と言っても監督はJ・J・エイブラムスです。飽きさせることを知りません。
しかも、前作「クローバーフィールド」は観るのが辛くなるほど揺れる映像でしたけど、
この「スター・トレック」では科学技術が大躍進しているので、ワープくらいでは揺れていません(笑)
宇宙飛行もこのくらいスムーズに行くなら楽しめるだろうなあと羨ましくなるような乗り心地でした。
そして、宇宙の映像も楽しかったです~
全然仕組みは分からないですけど、ブラックホールを作る技術が宇宙船に乗せられるなんて凄いです!
どうなっているのだろうなあと、そんなことを考えるだけで楽しくなってしまいました(^^ゞ

難しいことは考えずに宇宙を思いっきり楽しもう!と思った時にはお勧めの1本です。

hitsuji_STAR-TREK.jpg

監督:J・J・エイブラムス 出演:クリス・パイン ザカリー・クイント エリック・バナ ゾーイ・サルダナ カール・アーバン ブルース・グリーンウッド
2009年 アメリカ 原題:STAR TREK

追伸
この映画は試写会で観ました。公開は5月29日以降の予定です。

nice!(9)  コメント(17)  トラックバック(25) 
共通テーマ:映画

nice! 9

コメント 17

non_0101

父ちゃんさんへ
こんにちは、niceをありがとうございました!
by non_0101 (2009-05-21 06:43) 

アッシー映画男

一昨日観ました!
最高に面白かった!TVシリーズを映画化した作品で、これほど面白い映画を観たことがありません。
スタートレックの映画化作品は、これまで10本以上ありますが(後半はカークではないのでNGですが)、カーク&スポックものはあまりにTVシリーズのテイストに縛られており、マニアにはありでしょうけど、チープであることも否定できません。
やっと、「呪縛」から開放され自由に、この映が撮れるようになったことをまず喜びたいです。

とにかく、最初10分で泣かせていただき、あとは一気呵成にカークとスポックの出会いや確執、そして、鉄壁のチームになった顛末が描かれ、見事としかいいようがありません。
それにしても悪役を演じるエリック・バナ。原型とどめてないし、なぜその役を引き受けた?というツッコミをしてはいけませんね。
それに、なぜミスター・カトーがいないのだ!という不満はあります。

オリジナルを超えて、かつオリジナルへのリスペクトもしっかりしているのが素晴らしいです。
いけてないコスチュームもTVシリーズどおり、なぜか、艦をあずかる高級仕官たちが「現場」に出かけていくし、ラストのナレーション「宇宙、それは人類最後のフロンティア・・・」なども、TVシリーズどおり。・・・なにせ、老スポックは、あのお方まんまだし、あまりにもスタートレック世代のワタクシのツボにはまりました。
「この作戦が成功する確率は、4.7%です」な~んて、いかにもスポックが言いそうな台詞だし、崖から落ちた○○を「論理的判断」から見捨てるスポックと、後先考えずに自分も飛び降りるカーク・・・という対比はあまりに見事です。

素晴らしい脚本、素晴らしい演出、そして俳優の熱演、加えて節度を持ったCGがあいまって、名作が生まれましたね。
このキャスト、スタッフで、寅さんなみの長寿シリーズを作り続けてほしいです。早く続編が観た~い~~

・・・とあまりに長く書いたので、上記コメントをそのまま自分のブログにアップしちゃいます(手抜きですね)、コメント欄を借用してしまいスイマセン。
ところで、火曜のニッショーホールでの試写会でご覧になったのでしょうか?(私はそこで観ていました)あるいは、東京厚生年金会館のほうでしょうか??
by アッシー映画男 (2009-05-21 08:11) 

non_0101

アッシー映画男さんへ
こんにちは。nice&熱烈なコメントをありがとうございました!
ぜひ、ブログにアップしちゃってくださいませ(^^)
楽しい作品でしたね~
シリーズを知らない私でも楽しかったので、思い入れのある人ならなおさらでしょうね。
アメリカでも大ヒットしているので続編もありそうですね!楽しみです。

私は水曜日に新宿安田生命ホールで観ました(^^)
(「Newsweek」で当たりました☆)
by non_0101 (2009-05-21 12:50) 

non_0101

shinさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2009-05-21 12:50) 

non_0101

takemoviesさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2009-05-21 12:51) 

くまんちゅう

こんばんは
同じく試写会で見てきました~
TVシリーズの最初の頃少し見てた程度のファンですが
昔懐かしいキャラが出てきて楽しかったです
内容もアクションも映像も良くて
知ってる人も初めての人も楽しめる作品でしたね
by くまんちゅう (2009-05-22 00:17) 

non_0101

xml_xslさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2009-05-22 00:39) 

non_0101

たねさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2009-05-22 00:40) 

non_0101

くまんちゅうさんへ
こんばんは。コメント&TBをありがとうございました!
アクションも映像も頑張ってましたね~
ハリウッドの夏休み映画だ~と気軽に観に行ったのですけど
思っていたよりも楽しくて嬉しかったです(^^)
それにしても、あんなに揺れない宇宙船なら乗ってみたいです☆
by non_0101 (2009-05-22 00:45) 

たいちさん

ほとんど、この種の映画は観ていませんが、宇宙旅行を体験出来そうな映画なので、ちょっと気になりますね。
by たいちさん (2009-05-22 11:23) 

non_0101

たいちさんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
久々の宇宙ものでした~ 思った以上にドキドキの連続で楽しかったです。
旅行というよりは戦いへの旅なのですけど、
宇宙に飛び立つというだけでわくわくしてしまいます。
行けない場所だけに憧れてしまいました☆
by non_0101 (2009-05-22 12:55) 

みつかこねか

Nonさん、こんばんは!
JJエイブラムスの評判通りのシャープな演出は、とてもリズミカルで
歯切れよく、新たなシリーズの幕開けを予感させました。
カーク役のクリス・パインも適役で、向う見ずで無鉄砲な若者が、
自身の成長と共に、リーダとなってゆく様がとてもよく描かれています。
JJエイブラムスの才能の再認識というよりは、着実に巨匠への道を
歩んでいるのでしょうね。

by みつかこねか (2009-07-26 20:42) 

non_0101

みつかこねかさんへ
こんばんは。久々に宇宙の旅をワクワク楽しめる作品でした。
今回、J・J・エイブラムス監督は観客を楽しませる法則を大切に創り上げたらしいですね。
次作の登場も楽しみです☆
by non_0101 (2009-07-27 00:43) 

ハーポ

 今年観た映画の中で個人的に1位です。
観ていない人に観ろと薦めたくなる映画です。

by ハーポ (2010-01-05 22:57) 

non_0101

ハーポさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
楽しい作品でしたね~!久々に爽快で楽しめる宇宙SFものでした。
これほど無条件にワクワク出来るっていいですよね(^^ゞ
ぜひ、続編を観たいですね☆
by non_0101 (2010-01-06 01:00) 

てくてく

こんばんは~^^
J・J・エイブラムス監督らしく気になる展開が目白押しでした。
これは目が離せない作品でしたね。
過去作のファンの方だけでなく、
これが初めてと言う人でも楽しめた、という声が多いですね。
続編が出来たら、きっと見ます^^
by てくてく (2010-07-13 01:02) 

non_0101

てくてくさんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
思いっきりSFの世界に入って楽しめる作品でしたね~
本当に“気になる展開が目白押し”という感じでワクワクしました。
続編創って欲しいですね~☆
by non_0101 (2010-07-14 07:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 25