So-net無料ブログ作成

ウォッチメン [う]

アメリカで人気のグラフィック・ノベルを強烈な映像で映画化した作品です。
ハードな暴力シーンと個性的なキャラクター、そしてディープな世界観に圧倒されました~

ケネディ大統領が暗殺され、アポロ宇宙船が月へ降り立ち、ベトナム戦争に勝ち、
そして、ニクソン大統領が3期目を就任しているアメリカ。
そんな歴史を変えた大きな出来事の裏では、実は“ウォッチメン”たちが暗躍していた。
だが、仮面とコスチュームに身を包んだヒーロー=“ウォッチメン”たちも
今は法の規制により普通の人として生きていた。
そんなある日、元ヒーローで通称“コメディアン”のエドワード(ジェフリー・ディーン・モーガン)の
殺人事件が発生する。
彼は歳を取ったとは言え圧倒的なパワーを持っていて、そう簡単に殺されるはずはない。
コメディアンの死に疑問を持った元ヒーロー“ロールシャッハ”は密かにその謎を追い始めた。
しかし、そんなロールシャッハも巧妙な罠に落ちてしまった…

正直、この世界観にはついて行き難かったのですけど… 面白かったです(^_^.)

この作品は実際の歴史と虚構の歴史が織り交ぜられた世界の中で描かれています。
それがなかなか複雑に感じられました。
なにせ歴史に疎いので、アメリカの歴史もさっぱり。
ニクソン大統領のことは前日の『フロスト×ニクソン』でちょっとかじったばかりです(^^ゞ
ただ、この世界のポイントは、ソ連とアメリカが大国として勢力を誇っていて核を大量に抱え、
核戦争の勃発が真近に迫っていることです。
そんな中で、元ヒーローの殺人事件が起きます。
何のために殺されたのか。犯人は誰か。調査を始めても謎は深まっていくばかりです。

一方、元ヒーローの中でも社会的に高い地位を得た者もいます。
銃弾を見極められる動体視力と反射神経を持つ世界一の天才エイドリアン(ジェフリー・ディーン・モーガン)。
彼は正体を公表し、キャラクター商品の販売で巨額の財を築き上げています。
また、化学実験の事故により身体が変化して無限の能力を得たDR.マンハッタン(ビリー・クラダップ)は
新しいエネルギーの開発のために、その能力を惜しみなく注いでいます。
このエネルギーは石油や原子力など現在のエネルギーに変わるものとして期待されています。
そして、エイドリアンは自分の築いた財産でこの研究を援助してきました。

物語は殺人事件とこのエネルギー研究が絡み合い、思ってもいない展開へと進んでいきます。
その中で、ヒーローを辞めた者として生きる彼らの苦悩や、
人間以上のものとなってしまったDR.マンハッタンの虚ろな心情が描かれていきます。
死から甦り、違う次元に達してしまったDR.マンハッタンの心を地球に繋ぎとめているのは
元ヒーローの恋人ローリー(マリン・アッカーマン)への想いだけです。
そんな彼の一瞬にして火星までテレポートしてしまうような圧倒的なパワーには
その達観した世界観の視点と共に、びっくりさせられました。

それにしても…
なんだか凄いストーリーでした。展開にびっくりでしたし、映像もかなり強烈なところがありました。
それが2時間43分に凝縮されていて、見終わった時はちょっとため息でした(^_^.)
原作のファンと言うだけあって、監督さんは本当に頑張ったなあとしみじみ思った1本です。

hitsuji_WATCHMEN.jpg

監督:ザック・スナイダー 出演:ビリー・クラダップ マリン・アッカーマン パトリック・ウィルソン ジェフリー・ディーン・モーガン マシュー・グード ジャッキー・アール・ヘイリー
2009年 アメリカ 原題:WATCHMEN
(20090319)

追伸
この映画は試写会で観ました。公開は3月28日以降の予定です。

nice!(8)  コメント(16)  トラックバック(17) 
共通テーマ:映画

nice! 8

コメント 16

non_0101

xml_xslさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2009-03-20 12:52) 

non_0101

takemoviesさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2009-03-20 17:25) 

コッスン

こんばんは!私も試写会で見ました。
同じ会場だったのかな?
結構面白かったですよねー。
最後にちゃんと犯人もわかって
世界のために、罪もかぶってロールシャッハは○されて
ブラブラしてたり、結構残虐なシーンもあったり
edだったり
楽しめましたーーー

by コッスン (2009-03-20 22:05) 

non_0101

コッスンさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
私は中野ZEROでの試写会でした☆
アメコミ原作の長い作品なので、どうかなあと思っていたのですけど
意外な展開が面白かったです。
でも、この世界観を知るにはやっぱり原作が必要かなと思いました(^^ゞ
by non_0101 (2009-03-21 01:20) 

non_0101

shinさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2009-03-21 09:51) 

アッシー映画男

おお、中野ZEROホールで、19日(金)19:00開演ですね!実はワタクシもそこにいた一人です。けっこうお客さんが入っていましたね!(中野だというのに)
試写会のことを言ってもなんですが、最初に余計な抽選会だの、企業の宣伝などがなくて良かったですね(中野ZEROの場合はだいたいそうですが)。
ワタクシもさっそく本作の記事を書きましたが、個人的にはメチャクチャ気に入りました。逆に言えば「ファンタスティック4」のような、ベタベタなSFヒーローものには食いつけなくなっている、とも言えますが。

SFっぽくなったかと思えば、人間ドラマへ、そうかと思うと社会派ドラマ・・・掴みどころがないとも言えますが、よく1本の映画にまとめたものだと感服しました。どのシーンも、雑にならず、徹底したこだわりで練り上げられている、こうゆう「職人」っぷりも気に入ってます。

ドキドキ・ポイントだったのは、罠にはまった後のロールシャッハでしたね。もう、どこに行こうとオレ流。「死んでも俺は考えを変えねえ」みたいな男気にうーんと唸りました。
ブルーマン、ジョン君には、禅問答してねえでさっさと何とかしろよ!と突っ込みたくなりましたが・・・・。もう一度観たい映画です!
by アッシー映画男 (2009-03-21 11:35) 

non_0101

アッシー映画男さんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
会場がご一緒だったのですね。かなりお客さんがいましたね(^^)
バックボーンがあまり分からなかったので、ついて行くのは大変でしたけど
どんどん思ってもみない展開になっていくので面白かったです。
それぞれのキャラクターも興味深かったです。
> 禅問答してねえでさっさと何とかしろよ!と突っ込みたくなりましたが
あの微妙なテンポはちょっと可笑しかったです☆
by non_0101 (2009-03-21 14:24) 

たいちさん

面白そうなストーリーですね。理屈っぽいのは好みではありませんが、機会あれば観たいですね。
by たいちさん (2009-03-23 13:25) 

non_0101

たいちさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
なかなか込み入っている不思議な世界の物語でした~
原作を知っていた方が理解し易いのかも知れません。
とりあえず、登場人物が多いので、チラシはよく読んでいた方が
いいかも知れませんね(^^ゞ
by non_0101 (2009-03-24 01:03) 

由香

お邪魔します♪
なかなか興味深く観れたので、長さもあまり感じませんでしたが、終わってみたらイマイチ回りくどかったかなぁ~と思いました。
まるでハードボイルドなサスペンス小説でも読むような気分でした~♪
by 由香 (2009-03-31 09:38) 

non_0101

由香さんへ
こんにちは。コメント&TBをありがとうございました!
> ハードボイルドなサスペンス小説でも読むような気分でした
そうそう“興味深く”観れたのですけど、エネルギーを消耗させられた気がしました(^^ゞ
なんだか不思議な感覚の残る作品でした~☆
by non_0101 (2009-03-31 12:37) 

バラサ☆バラサ

結構入り組んでいる話ですが、うまく纏めていましたよね。
上映時間の長さは感じませんでした。

by バラサ☆バラサ (2009-04-14 23:37) 

non_0101

バラサ☆バラサさんへ
こんにちは。nice&コメント&TBをありがとうございました!
うまく纏まっていましたね~!見応えもありました☆
最後まで気が抜けなかったので、時間の長さは感じませんでしたけど
ちょっと体力の要る作品でした(^^ゞ
by non_0101 (2009-04-15 12:36) 

non_0101

アートフル ドジャーさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2009-05-04 15:01) 

みつかこねか

Nonさん、こんにちは!
一見しただけではとてもわからない映画でした。
スパイダーマン・バットマンetcの単純明快さは
どこにもなく、悪玉・善玉入り乱れての複雑な
ストーリー展開は、人生そのものだなと思います。
ただ、所々のビジュアルは驚愕するほど素晴しく、
自分の作りたいものを作るんだという心意気を、
とても感じました。

by みつかこねか (2009-05-09 06:14) 

non_0101

みつかこねかさんへ
こんにちは。監督さんの作品への愛に溢れている作品でしたね。
アメリカの闇という設定が面白かったです。
DR.マンハッタンのウルトラマン以上のパワーにはびっくりでした☆
by non_0101 (2009-05-09 10:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 17