So-net無料ブログ作成

キングダム 見えざる敵 [か行]

ほとんど戦争とも言えるようなハードな戦いが怖かったです~

サウジアラビアの首都リヤドでは、石油関係の大企業に多くの外国人技術者が働いている。
ある日、厳重に警戒されている外国人住宅地区で家族たちが楽しむソフトボール大会が開かれていた。
すると突如、お父さんの活躍に喜ぶお母さんや子供たちに向かって、銃弾の嵐が吹き荒れてしまう。
警官に変装したテロリストが無差別に銃を乱射し始めたのだ。
すぐさま駆けつけた警官たちに犯人は射殺され、騒ぎは収まったかに見えたが、
今度は親切に被害者たちを誘導していたはずの若者が自爆テロを行い、ますます被害は広がってしまう。
あまりにも酷い被害にFBI捜査官も乗り出し調査を始めた矢先、
今度は避難をしていた人々の真ん中で強烈な爆発が起きてしまった…

テロにより亡くなった仲間に報いるために現地の捜査に向かったFBI捜査官4人の活躍とテロの怖さ、
そして断ち切れることの無い憎しみの連鎖の心理を描いていました。

被害者を増やすために二重三重と用意周到に仕掛けられたテロの罠。
外国人の排除を宗教的な信条としている人々にとって、人殺しが喜びでしかないという現状や
あまりにも多くの人がテロリストになりうるという状況がとても怖かったです(T_T)

そんな状況にFBI捜査官4人が乗り込んで行きます。
でも、彼らは思うように身動きの取れない現状にぶつかってしまいます。
そんな、初めからFBI(アメリカ人)を受け入れようとしない地元警察と
危険な現場にいるのに無防備に振舞っているFBI捜査官たちの姿は
アラブ圏とアメリカの違いと言うよりも、お互いに理解し合おうということを
拒否しているようにも見えて興味深かったです。

また、ようやく心を打ち解けてくれたFBIのお守り役の警察官の
何故警察官を目指したかという質問に対して子供の頃にある番組を見たからと答えた姿に、
テレビ文化って知らない間に人の心理に影響を与えているのだなと改めてその影響の強さを感じました。

それにしても、出来るだけの捜査をして無事に事件解決で終わるのかと思っていたら…
突然始まった闘いのハードさには、本当にびっくりしてしまいました(T_T)

人の心に希望を与える言葉がそんな言葉なのですか…とショックを受けてしまった1本です。

監督:ピーター・バーグ 出演:ジェイミー・フォックス クリス・クーパー ジェニファー・ガーナー ジェイソン・ベイトマン アシュラフ・バルフム
2007年製作 アメリカ 原題:THE KINGDOM
(070925)

追伸
私にはかなりハードな作品だったのに、ジェイミー・フォックスの舞台挨拶に釣られて
TOHOシネマズ六本木でもう一度観てしまいました(^^ゞ
ジェイミー・フォックスはさすがエンターテイナーだなあと思えてくるパフォーマンスで
短い時間だったけど、とても楽しかったです(^^)


nice!(5)  コメント(17)  トラックバック(7) 
共通テーマ:映画

nice! 5

コメント 17

naonao

相手に仕返しをするということが延々続く限り、戦いは終わらないんだなと改めて考えされる映画でしたね。
by naonao (2007-09-27 20:24) 

non_0101

naonaoさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
ありがちのハッピーエンドではなかったですね。
ラストの明かされる言葉の怖さに、エンドロールを観ながら固まっていました(^_^.)
by non_0101 (2007-09-27 21:36) 

たいちさん

10月1日の試写会が当たりました。大勢の人が無差別に殺される映画は、好きではありませんが、観に行ってきます。エンドロールを帰らずに見て来ます。
by たいちさん (2007-09-28 13:45) 

non_0101

たいちさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
キーになる言葉はエンドロールの前にちゃんと明かされます(^^)v
その言葉がショックだったので、エンドロールの間も固まってたのです~
出だしに歴史の説明があるので、見逃さないように要注意です(^^)
by non_0101 (2007-09-28 21:15) 

流星☆彡

試写会で観たんですが、記事を書く元気が無くて、ちょいと読むだけ
伺いました。(^^ゞ
元々は、「ドリームガールズ」で ジェイミー・フォックスの歌って踊れる姿に
魅せられて、観たくなった “他の出演作品”だったんですが、解決策が
見つからない ショッキングな終わり方で、胸に何かが刺さったまま…な
鑑賞感です。特に、彼が演じるFBI捜査官が どれほど 我が子も含めて
子供を愛する善良な人柄か…が 描写されているにつけ、民族間の
憎しみの世代間連鎖というものは、なかなか終わらせることが出来ないん
だなぁ…という現実に、底知れない恐ろしさを感じて。。。
by 流星☆彡 (2007-09-29 18:55) 

non_0101

流星☆彡さんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
怖かったですね(T_T)
ハードなアクションに続く静かなエンディングなのに、
その静けさがじわじわと怖くなるような作品でした~
by non_0101 (2007-09-30 00:07) 

YaCoHa

こんにちは。
私もこれ気になっておりました。
次回東京行く機会があったら見たいなぁ・・・。
by YaCoHa (2007-10-05 21:56) 

non_0101

Yakohaさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
一方的に悪いと決め付けていないところが考えさせられる作品でした。
宣伝では相変わらず「衝撃のラスト」とか言っていますけど
そんな言葉には惑わされずに、観てみてくださいね(^^)
by non_0101 (2007-10-06 01:04) 

由香

こちらにもお邪魔します。
ジェイミー・フォックスにお会いになったんですね~いいなぁ~
TV番組に出ていた彼を見ましたが、気さくな方で好感が持てました♪
お話も面白い方でしたよね。

『あまりにも多くの人がテロリストになりうるという状況がとても怖かったです』―私もそれは感じました。まだ幼い子どもたちの心にまで憎しみが浸透している様は見ていて辛かったです。

難しいテーマに挑んだ意欲的な作品でしたよね。
色々なことを考えさせられました。

それにしても戦闘シーンには迫力満点で、すっごく怖かったですね!
by 由香 (2007-10-14 13:34) 

由香

すみません!TBが反映されないようです。
後日またお伺いしますね♪
by 由香 (2007-10-14 13:35) 

non_0101

由香さんへ
きゃあ、TBダメでしたか!すみませんm(__)m
そのうち復活すると思いますので、また遊びに来てくださいませ。

ジェイミー・フォックスはとても楽しい人でした!
映画とのギャップが面白かったです。
あ、でも、友人の子供とヘリコプターの音で遊ぶところはそのままかも(^^ゞ
by non_0101 (2007-10-15 06:10) 

くまんちゅう

コメントTBありがとうございました。

ジェイミー・フォックスに会えたんですね、凄く楽しそうです。
アカデミーでのスピーチが印象に残ってます。
映画も結構楽しめました、最初と最後が重かったですね、それも又良しです。
by くまんちゅう (2007-10-16 21:10) 

non_0101

くまんちゅうさんへ
こんばんは。こちらこそTB&コメントをありがとうございました!
ジェイミー・フォックスはめちゃくちゃ楽しい人でした~
映画もなるほどという終わり方で印象的でした☆
by non_0101 (2007-10-17 00:45) 

流星☆彡

えっえ~っ!\(◎o◎)/ 私も 同じ舞台挨拶付き初日に 観に行ったん
ですよ~!貴女は どの辺りの席に居らしたんですか?!私の場合、
後方の席の女性が やたら 「ジェイミー♡」と 声をかけてて、クロさんが
「お友達ですか?!」とか ちゃかしてました~☆(* ̄m ̄)
や~~~っと 感想記事をUPして TBを送りに伺ったんですけど、まず
ビックリ!

アクション・暴力SCENEが あまり得意でない私ですが、2度 観る甲斐の
ある作品だったと思います。ただ、試写会の席が とっても良い位置だった
ので、2度目の“ジェイミー目当ての前方席”は ちょっと観づらかったかな。
f^^;
by 流星☆彡 (2007-10-19 05:09) 

non_0101

流星☆彡さんへ
こんばんは。おぉ~同じ劇場で観ていたのですね~!!
ちなみに私はJ-29で劇場の真ん中あたりに座っていました(^^ゞ
この劇場は画面が大きいので前方だとちょっと辛いですよね~
でも、流星☆彡さんはジェイミーをしっかり見れたのですね☆
by non_0101 (2007-10-20 00:40) 

バラサ☆バラサ

最後の言葉は、やりきれませんね。
最後に重いテーマをつきつけられました。
by バラサ☆バラサ (2007-10-28 01:27) 

non_0101

バラサ☆バラサさんへ
nice&コメント&TBをありがとうございました。
ラストの言葉は本当にショックでした~
特に子供の真っ直ぐな瞳で言われると…(T_T)
by non_0101 (2007-10-28 09:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 7