So-net無料ブログ作成
検索選択

☆好きな映画 2016年版 [その他]

明けましておめでとうございます。
昨年中は大変お世話になりました。
本年もどうぞよろしくおねがいいたします!

2016年はたくさん映画を観たにも係わらず、ブログに書けなかった作品も多い年でした。
どうも眠さに負けてしまってパソコンを閉じ、いつの間にかスルーしてしまって… m(__)m
今年の目標はちゃんと書くことですね(^^ゞ

2016年版のマイベストを選んでみました。
少しは絞ろうと頑張ったのですけど、やっぱりたくさん選んでしまいました(^^ゞ


続きを読む


nice!(37)  コメント(44)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

こころに剣士を [か行]

第二次世界大戦後のエストニアを舞台に、運命に翻弄されながらも強く生きた人々の姿を描いたドラマです。
予告編を観て、純粋にこちらを見つめる子供たちの表情が可愛いなあと気になっていました。
実在の人をモデルにした物語からは、冷たい空気と静かな緊張感が伝わってくるような感じがしました。

続きを読む


nice!(21)  コメント(29)  トラックバック(2) 
共通テーマ:映画

メン・イン・キャット [ま行]

大企業のワンマン社長に起きた騒動をケヴィン・スペイシー主演で描いたコメディです。
予告編を観て、ケヴィン・スペイシーが猫になるなんて面白そうだなと気になっていました。
定番の展開に、安心して笑いながら楽しめるような作品でした(^^)

続きを読む


nice!(34)  コメント(37)  トラックバック(2) 
共通テーマ:映画

ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー [や・ら・わ行]

スター・ウォーズシリーズのエピソード4へ続くストーリーを映画化した作品です。
デス・スターの設計図を反乱軍がどうやって手に入れたかが分かると聞いて、公開を楽しみにしていました。
うわっ、戦争映画だ!そうですよね、“スター・ウォーズ”ですもの…とつぶやきたくなるような作品でした~

続きを読む


nice!(38)  コメント(40)  トラックバック(13) 
共通テーマ:映画

ヒトラーの忘れもの [は行]

1945年のデンマークを舞台に、戦後処理として地雷撤去を命じられた少年兵たちの運命を描いた作品です。
こういう歴史があったことを初めて知ったと同時に、リアルな展開に胸が痛みました。
昨年の東京国際映画祭で出会った映画の中でも、特に心に残り続けた1本でした。

続きを読む


nice!(25)  コメント(29)  トラックバック(4) 
共通テーマ:映画

デスノート Light up the NEW world [た行]

キラとLの戦いを描いて大ヒットした前作の10年後を描いた続編です。
予告編を観て、このキャストでどんな物語が描かれるのだろうと気になっていました。
静かな寒い国から始まる物語では、多くの人たちがバタバタと殺されていきました~

続きを読む


nice!(18)  コメント(18)  トラックバック(7) 
共通テーマ:映画

五日物語-3つの王国と3人の女 [あ行]

名作童話の原形となったヨーロッパ初の本格的な民話集『ペンタメローネ』を映像化した作品です。
予告編を観て、美しい色彩に彩られた映像と妖しい雰囲気に惹かれて気になっていました。
古い民話らしい毒々しさに圧倒されながら、不思議に満ちた時間を過ごしていました。

続きを読む


nice!(25)  コメント(26)  トラックバック(3) 
共通テーマ:映画

マダム・フローレンス! 夢見るふたり [ま行]

人々に愛された音痴のオペラ歌手フローレンス・フォスター・ジェンキンスの半生を描いたドラマです。
メリル・ストリープ&ヒュー・グラント主演なので、これは観なくちゃと楽しみにしていました。
音楽をこよなく愛する主人公と彼女を愛して支えた人々の姿が笑顔と共に描かれていました。

続きを読む


nice!(34)  コメント(34)  トラックバック(5) 
共通テーマ:映画

インフェルノ [あ行]

ダン・ブラウン著の同名小説を映画化したロバート・ラングドン教授が活躍するシリーズ第3弾です。
前2作は公開時に観ていたので、今回はどんな物語なのだろうと気になっていました。
原作未読でチャレンジした作品は、切ない愛を描きながらも世界のどこかで生まれそうな恐怖を描いていました。

続きを読む


nice!(24)  コメント(26)  トラックバック(6) 
共通テーマ:映画

ブルーに生まれついて [は行]

ジャズ界に名作を残したトランペット奏者チェット・ベイカーの半生を描いたドラマです。
昨年の東京国際映画祭で観ていたのですけど、何となく気になって再チャレンジしてみました。
どんな人生を送ったかを知っているだけに、温かい未来を夢見るような時間が切なかったです。

続きを読む


nice!(34)  コメント(32)  トラックバック(5) 
共通テーマ:映画

ガール・オン・ザ・トレイン [か行]

ポーラ・ホーキンズ著のベストセラー小説をエミリー・ブラント主演で映画化したサスペンスです。
予告編を観て、一体どんな事件が起きたのだろうと気になってしまいました。
いつもアルコールを手放せない主人公が関わってしまった失踪事件は、どんどん謎が深まっていきました。

続きを読む


nice!(32)  コメント(31)  トラックバック(4) 
共通テーマ:映画

湯を沸かすほどの熱い愛 [や・ら・わ行]

宮沢りえさんが余命わずかの母を演じた家族のドラマです。
評判が高かったので、宮沢さんがどんな熱い母親を演じているのだろうと気になっていました。
最後まで頑張った主人公の生き様と家族への愛に、元気を貰えるような作品でした。

続きを読む


nice!(27)  コメント(27)  トラックバック(12) 
共通テーマ:映画

ファンタスティック・ビーストと魔法使いの旅 [は行]

ホグワーツ魔法魔術学校の指定教科書『幻の動物とその生息地』の編纂者&魔法動物学者の
ニュート・スキャマンダーを主人公にした新シリーズ第1弾です。
予告編を観て、魔法の動物たちが可愛い!と、とっても楽しみにしていました。
とにかく魔法と魔法動物がいっぱいで、童心に帰って楽しめる作品でした(^^)

続きを読む


nice!(33)  コメント(33)  トラックバック(4) 
共通テーマ:映画

聖の青春 [さ行]

29歳で亡くなった天才棋士・村山聖の半生を描いたドラマです。
将棋の世界に生きた人と聞いて、どんな人生を送ったのだろうと気になっていました。
将棋の世界に真っ直ぐに生きた一人の若者の姿に、頑張ったのだなあと素直に肯いてしまうような作品でした。

続きを読む


nice!(25)  コメント(29)  トラックバック(5) 
共通テーマ:映画

何者 [な行]

朝井リョウ著の同名小説をもとに映画化した就活青春ドラマです。
原作は未読ですけど、このキャストでどんな物語が創り上げたのだろうと気になっていました。
楽しそうな雰囲気で始まった物語は、やがて主人公の心を一気に暴き出していきました。

続きを読む


nice!(30)  コメント(31)  トラックバック(6) 
共通テーマ:映画

オケ老人! [あ行]

お年寄りばかりの弱小オーケストラが繰り広げる音楽への愛に溢れたコミカルなドラマです。
予告編を観て、指揮者役の杏さんもオケの人たちも楽しそうだなあと気になっていました。
ベタな笑いに思わず笑わせられながらも、みんなの作り上げた音楽に感動してしまいました(^^)

続きを読む


nice!(25)  コメント(25)  トラックバック(1) 
共通テーマ:映画

マイ・ベスト・フレンド [ま行]

女性の長年の友情をトニ・コレット&ドリュー・バリモア主演で描いたドラマです。
予告編を観て、どんな二人の物語が描かれるのだろうと気になっていました。
とても真っ直ぐに命と向き合おうとしている二人の姿に、強さと優しさを感じるような作品でした。

続きを読む


nice!(23)  コメント(23)  トラックバック(2) 
共通テーマ:映画

ジャック・リーチャー NEVER GO BACK [さ行]

リー・チャイルド著のベストセラー“ジャック・リーチャー”シリーズを映画化したサスペンスアクション第2弾です。
予告編を観て、相変わらず殴り合いの喧嘩をするようなキャラクターだなあと気になっていました。
無骨で一匹狼だと豪語する主人公が、今回は何故か女性と少女に振り回されていました(^^ゞ

続きを読む


nice!(28)  コメント(30)  トラックバック(4) 
共通テーマ:映画

映画「聲の形」 [か行]

大今良時著の同名コミックを京都アニメーションが映画化した青春アニメです。
原作も映画も評判だったので気になっていました。
可愛い絵からは想像もつかないようなハードな物語に、最後まで息をつめてスクリーンを見つめていました。

続きを読む


nice!(17)  コメント(17)  トラックバック(3) 
共通テーマ:映画

怒り [あ行]

吉田修一著の同名小説を李相日監督が豪華俳優陣を揃えて描いた群像ミステリーです。
重そうだなあと思っていたのですけど、やっぱり観ようとチャレンジして来ました。
人を信じることの難しさをそれぞれのキャラクターに課していく展開に、最後まで心が揺さぶられるような作品でした。

続きを読む


nice!(20)  コメント(19)  トラックバック(6) 
共通テーマ:映画