So-net無料ブログ作成

打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?(2017) [う]

1993年に創られた岩井俊二監督のテレビドラマを現代に合わせて再構築したアニメ作品です。
オリジナルは未見ですけど、予告編の映像が気になっていたのでチャレンジしてみました。

続きを読む


nice!(30)  コメント(31) 

美しい星 [う]

三島由紀夫の同名小説を吉田大八監督が脚色して創り上げた不思議なSFドラマです。
原作は未読ですけど、どんな物語になっているのだろうと気になっていました。
独特な雰囲気で進んでいく物語は、次第に不可思議な結末へと向かっていきました。

続きを読む


歌声にのった少年 [う]

パレスチナ・ガザ地区で暮らす少年が歌で華やかな舞台に立つという夢へ向かっていく姿を描いたドラマです。
昨年に観て気に入ったのに書いていない!と、“好きな映画 2016年版”を書いている時に気付きました^_^;
折角なので、遅ればせながらチャレンジしてみます。

続きを読む


海よりもまだ深く [う]

阿部寛&樹木希林主演である家族の姿を描いた是枝監督の最新作です。
実は同じ主演コンビの『歩いても歩いても』が微妙に重く心に圧し掛かってくる印象が残っていたので
今作はどうだろう…と気になっていました。
今度のお母さんは様々な苦労を体験してなお大らかな優しさを忘れないような、ほっとするような人でした。

続きを読む


ザ・ウォーク [う]

ワールド・トレード・センターの間を綱渡りで歩いたフィリップ・プティの姿を描いたドラマです。
東京国際映画祭のオープニングにもなっていたので、公開を楽しみにしていました。
とにかくリアルな映像が高さを物語っていて、よく分からないけど凄い人だなあと
しみじみ思ってしまうような作品でした。

続きを読む


ヴィンセントが教えてくれたこと [う]

偏屈な中年ヴィンセントと純真な小学生オリバーとの心の交流を描いたハートフルなドラマです。
予告編を観て、ビル・マーレイが相変わらず味のある演技を見せているなあと気になっていました。
少年が解き明かした偏屈ヴィンセントは、誰もが心を揺さぶられるような人生を歩んでいました。

続きを読む


ヴェルサイユの宮廷庭師 [う]

17世紀のフランスを舞台にヴェルサイユ宮殿の庭園を造り上げるまでを描いた物語です。
男性社会だった庭師に女性がいたという設定は面白そうだなあと気になっていました。
アラン・リックマン監督&ケイト・ウィンスレット主演で描く作品は、美しさと優しさと愛に包まれていました。

続きを読む


海街diary [う]

吉田秋生著の同名コミックを是枝裕和監督が映画化した人間ドラマです。
綾瀬はるか、長澤まさみ、夏帆、広瀬すずの4人が四姉妹を演じている予告編を観て
これは観たい!と楽しみにしていました。
鎌倉の自然と共に映し出される四姉妹の姿がとてもいとしく感じるような優しい余韻の残る作品でした。

続きを読む


宇宙兄弟#0 [う]

小山宙哉の人気コミックを原作者本人の脚本で映画化したアニメです。
2012年の小栗旬&岡田将生主演『宇宙兄弟』が大好きだったので、この「0」も楽しみにしていました。
子供の頃のエピソードから、彼らの心の中にある芯みたいなものを教えてくれるような物語でした。

続きを読む


WOOD JOB!~神去なあなあ日常~ [う]

三浦しをん著の「神去なあなあ日常」を矢口史靖監督が映画化した青春ドラマです。
原作を前に読んでいてとても面白かったので、公開を楽しみにしていました。
スクリーンで観る物語の世界は、こんなに山を愛せたらいいなあと思うような気持ちに
させてくれるような作品になっていました(^^ゞ

続きを読む


ウォルト・ディズニーの約束 [う]

ディズニー映画「メリー・ポピンズ」の製作過程を描きながら、原作者P.L.トラヴァースの父への想いや
ウォルト・ディズニーとの交流を描いた心温まるドラマです。
エマ・トンプソンとトム・ハンクスの二人がどんな演技を見せてくれるのか楽しみにしていました。
強烈なキャラクターを難なく演じる二人の存在感と、父親に対して複雑な想いを抱く主人公たちの姿に
観ている方もその感情に引き込まれてしまうような物語が綴られていました。

続きを読む


ウルフ・オブ・ウォールストリート [う]

マーティン・スコセッシ監督&レオナルド・ディカプリオ主演のヒューマンドラマです。
ウォール街にその名をとどろかせた実在の男をこのコンビがどのように映画化するか気になっていました。
ギリギリの人生を生きた男の姿を、狂乱の世界と共に映し出している作品でした。

続きを読む


ウォーキング with ダイナソー [う]

7000万年前のアラスカを舞台にリアルなCGで描いた恐竜の世界の物語です。
予告編ではリアルでちょっと怖そうと思いつつも気になっていました。
怖そうな顔とは裏腹にほのぼのとした声とストーリーに、童心に帰ってのんびり出来るような作品でした。

続きを読む


馬々と人間 ~東京国際映画祭より~ [う]

アイルランドの冷たい大地を舞台に、馬と共に生きる人々の姿をシンプルに描いた作品です。
馬と人間の暮らしってどうなのだろうと気になってチャレンジしてみました。
何も無い世界の中で生きる人間も馬もびっくりだなあとしみじみ思うような作品でした。

続きを読む


ウォールフラワー [う]

心に傷を持つ10代の少年を主人公に、彼と仲間たちの心の成長を描いた青春ドラマです。
ローガン・ラーマン、エマ・ワトソン、エズラ・ミラーの3人が並んでいる写真を見て、
これは観たいなあと思ってしました。
ベストセラーを原作にした作品は、とても繊細で不器用な少年の心を丁寧に映し出していました。

続きを読む


ウィ・アー・ザ・ベスト! ~東京国際映画祭より~ [う]

1980年代のスウェーデンの首都ストックホルムを舞台に、3人の少女たちの友情を描いた青春ドラマです。
可愛くて楽しそうな話だなあとチャレンジしてみました。
写真を観た時、男の子!?と思ってしまったほどのクールな表情とはうって変わって
元気でパワー溢れる女の子たちの姿に、観ている方も元気をもらえるような物語でした。

続きを読む


ウルヴァリン:SAMURAI [う]

『X-メン』シリーズのウルヴァリンが主人公のスピンオフシリーズ第2弾です。
今回は日本が舞台ということで昨年からいろいろ聞いていたので楽しみにしていました。
相変わらずのワイルドなウルヴァリンの存在感と共に広がる戦いの世界が印象に残る作品でした。

続きを読む


ウォーム・ボディーズ [う]

アイザック・マリオン著の小説をもとに映画化したゾンビのラブストーリーです。
予告編を観て、何だか変だけど面白そうだなと気になっていました。
ゾンビの男の子と人間の女の子のラブストーリーは、予想以上に可愛くておしゃれでした(^^ゞ

続きを読む


ヴァンパイア [う]

岩井俊二監督が原作から脚本・監督・音楽・撮影・編集を担当して創り上げたサスペンスです。
この監督の“ヴァンパイア”とは、どんな作品なのだろうかと気になっていました。
独特の暗さと透明感のある映像から始まる物語は、心に不思議な感覚を残していきました。

続きを読む


宇宙兄弟 [う]

小山宙哉著の同名コミックを小栗旬&岡田将生主演で映画化した作品です。
この二人ならきっと楽しいだろうなあと原作は未読のままチャレンジしてみました。
子供の頃の夢に向かって進んでいく二人の姿にワクワクさせられるような物語でした~

続きを読む