So-net無料ブログ作成

映画 謎解きはディナーのあとで [な行]

ベストセラーの原作をテレビドラマして大ヒットしたシリーズの映画版です。
空き時間があった時に、ふと観てみたいなあと思い立ちチャレンジしてみました。
テレビでも可笑しかった相変わらずのノリとキャラクターで軽く笑える楽しい作品でした。

続きを読む


nice!(25)  コメント(29)  トラックバック(14) 
共通テーマ:映画

ニューヨーク、恋人たちの2日間 [な行]

ニューヨークを舞台にジュリー・デルピー監督&主演で描いたラブコメです。
予告編を観て楽しそうだなあと気になっていました。
予想よりも過激でめまぐるしく展開していくストーリーに、笑いよりもビックリさせられた作品でした。

続きを読む


nice!(19)  コメント(20)  トラックバック(2) 
共通テーマ:映画

日常のはざま ~イタリア映画祭2013より~ [な行]

ナポリの町を舞台に、とあるきっかけで出会った少年と少女の1日を描いた作品です。
ドキュメンタリーを得意としてきた監督さんがどんな物語を綴るのだろうかと気になっていました。
主人公二人の自然な佇まいやゆっくりと流れる時間の中で、厳しい現実を突きつけられるような作品でした。

続きを読む


nice!(16)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

脳男 [な行]

首藤瓜於著の同名小説を生田斗真主演で映画化したバイオレンス・ミステリーです。
原作も話題作だったので、どんな話なのだろうと楽しみにしていました。
全体的に闇に覆われるようなダークな展開と、無表情の生田斗真さんの演技に引き込まれていきました。

続きを読む


nice!(23)  コメント(31)  トラックバック(17) 
共通テーマ:映画

のぼうの城 [な行]

和田竜の原作を犬童一心&樋口真嗣の二人の監督と、野村萬斎主演で映像化した作品です。
文庫本になった原作を公開まで待ちきれなくて読んでから、観るのをずっと楽しみにして来ました。
迫力の映像と共に、約400年前の世界に引き込まれるような物語が綴られていました。

続きを読む


nice!(26)  コメント(30)  トラックバック(17) 
共通テーマ:映画

NO ~東京国際映画祭より~ [な行]

1988年のチリを舞台に独裁政権の是非を問う国民投票の行方を描いたドラマです。
難しい物語なのかなと思ったのですけど、ガエル・ガルシア・ベルナルが主演なのでチャレンジしてみました。
1日15分間というテレビ枠で国民の意識を変えていく様子が、予想以上に面白い作品でした。

続きを読む


nice!(14)  コメント(11)  トラックバック(8) 
共通テーマ:映画

長ぐつをはいたネコ [な行]

『シュレック』シリーズのキャラクター“長ぐつをはいたネコ”プスを主人公にしたアニメです。
予告編を観た時から、ふさふさした毛皮に触りたい~と思いながら観ていました(^^ゞ
シンプルで魔法がいっぱいの世界で繰り広げられる物語が無邪気に楽しめるような作品でした。

続きを読む


nice!(15)  コメント(20)  トラックバック(7) 
共通テーマ:映画

日本列島 いきものたちの物語 [な行]

日本列島に生息する生き物たちの姿を2年半の撮影で捉えたドキュメンタリーです。
いろいろな宣伝で目にして、やっぱりこれは大きなスクリーンで観たいなあと思っていました。
こんな日本があるの!?と驚くような自然の姿がスクリーンに広がっていました。

続きを読む


nice!(23)  コメント(27)  トラックバック(2) 
共通テーマ:映画

ニューイヤーズ・イブ [な行]

カウントダウンに賑わうニューヨークのタイムズスクエアを舞台に描いた群像劇です。
やっぱりこれは早く観なくてはと大晦日にチャレンジして来ました。
大円満で終わるハッピーな作品でした☆

続きを読む


nice!(19)  コメント(28)  トラックバック(8) 
共通テーマ:映画

ナニー・マクフィーと空飛ぶ子ブタ [な行]

不思議なナニーが悪戯っ子たちに大切なことを教えていく楽しいシリーズ第2弾です。
前作も何気に面白かったので楽しみにしていたのですけど、ついうっかり遅くなってしまいました。
戦時下のイギリスを舞台に素朴で可愛くて素直に笑ってしまうような物語が繰り広げられていました(^^)

続きを読む


nice!(14)  コメント(18)  トラックバック(4) 
共通テーマ:映画

日輪の遺産 [な行]

浅田次郎著の同名小説を『半落ち』の佐々部清監督が映画化した作品です。
原作は未読のままチャレンジしてみました。
第二次世界大戦の終戦直前に、極秘任務を命じられた軍人たちと20人の少女たちを待っていた
過酷な運命に胸をつかれました。

続きを読む


nice!(20)  コメント(29)  トラックバック(13) 
共通テーマ:映画

手塚治虫のブッダ 赤い砂漠よ!美しく [な行]

手塚治虫著の「ブッダ」を原作に描いたアニメです。
予告編を観て、この作品はどうなのだろうかと思っていたのですけど、
やっぱり気になるのでチャレンジしてみました。
さすがにテーマが重くて、うーんと唸りながらスクリーンを見つめていました。

続きを読む


nice!(15)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

ナンネル・モーツァルト 哀しみの旅路 [な行]

天才音楽家モーツァルトの4歳年上の姉ナンネルの少女時代を描いた作品です。
モーツァルトのお姉さんがどんな生涯を送ったのか気になっていました。
18世紀の世界観とナンネルが選ばざるを得なかった生き方に、切ない想いを感じる物語でした。

続きを読む


nice!(14)  コメント(18)  トラックバック(4) 
共通テーマ:映画

ナルニア国物語/第3章:アスラン王と魔法の島 [な行]

『朝びらき丸東の海へ』を映画化したナルニア国物語シリーズの第3弾です。
原作は昔読んだだけですけど、シリーズの中でもこの物語はワクワクした覚えがあります。
今回は予告編も楽しそうだったので、どんな海の冒険を見せてくれるのか楽しみにしていました(^^)

続きを読む


nice!(11)  コメント(18)  トラックバック(16) 
共通テーマ:映画

ノルウェイの森 [な行]

村上春樹著のベストセラー小説を映画化した作品です。
実は、この有名な原作本を持っているにも関わらず、ずっと未読のままでいました。
映画で初めて知った「ノルウェイの森」の物語は、
じっくりと考えさせられるような恋愛の世界が描かれていました。

続きを読む


nice!(9)  コメント(17)  トラックバック(25) 
共通テーマ:映画

ノーウェアボーイ ひとりぼっちのあいつ [な行]

1950年代のリバプールを舞台に少年時代のジョン・レノンを描いた青春ドラマです。
予告編では伯母と母が登場する複雑な家庭環境で悩む姿が映し出されていて気になっていました。
予想以上に悪ガキだったジョンが切なくもちょっと可愛く見えました。

続きを読む


nice!(6)  コメント(11)  トラックバック(3) 
共通テーマ:映画

ナイト&デイ [な行]

トム・クルーズ&キャメロン・ディアス主演のアクション作品です。
この二人が演じるなら楽しいだろうなあと期待していました。
予想以上のアクションの連続とラブコメっぽい展開にワクワクしました(^^ゞ

続きを読む


nice!(17)  コメント(33)  トラックバック(25) 
共通テーマ:映画

眺めのいい部屋 [な行]

エドワード・モーガン・フォースター著の同名小説を映画化した作品です。
ストーリーもほとんど知らなかったのですけど、午前十時の映画祭で“女たちの決断”とあったので
思わずチャレンジしてみました。
予想以上に可愛らしさとウィットのあるイギリスらしい作品でした~

続きを読む


nice!(15)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

ネコを探して [な行]

人間の社会の中で様々な姿を見せる猫たちを映し出したドキュメンタリーです。
どんな猫たちが登場するのかなあと気になっていました。
猫たちと共に登場する人間の姿にいろいろ考えさせられる作品でした。

続きを読む


nice!(7)  コメント(15)  トラックバック(2) 
共通テーマ:映画

9<ナイン> ~9番目の奇妙な人形~ [な行]

アカデミー賞短編アニメ部門にノミネートされた作品をもとに創り上げられたファンタジー・アニメです。
予告編を観た時から、ダークな世界と人形の表情が印象的で観たい~と思っていました。
今日は新宿ピカデリーで原作の短編も同時上映されると聞いてチャレンジしてみました(^^ゞ

続きを読む


nice!(17)  コメント(26)  トラックバック(11) 
共通テーマ:映画