So-net無料ブログ作成
検索選択

家族はつらいよ [か行]

山田洋次監督が2013年公開の『東京家族』のキャストを集めて創り上げた、コミカルなファミリードラマです。
『東京家族』を観ていたので、あの俳優陣でどんな楽しい物語が繰り広げられるのだろうと気になっていました。
降って沸いた離婚騒動にびっくりする父親とドタバタと慌てながらも両親の離婚騒動のために動く子供たちの姿に、
思わず笑いながら温かい気持ちになるような作品でした。

続きを読む


nice!(27)  コメント(26)  トラックバック(2) 
共通テーマ:映画

クリムゾン・ピーク [か行]

ギレルモ・デル・トロ監督が1900年代を舞台に作り上げたゴシック・ホラーです。
あやしげな赤の雰囲気が主演のミア・ワシコウスカ&トム・ヒドルストンにぴったりだなと気になっていました。
監督お得意のゴーストがうごめく美しい映像の世界に一気に引き込まれていきました。

続きを読む


nice!(35)  コメント(36)  トラックバック(3) 
共通テーマ:映画

華麗上班族 ~第16回東京フィルメックスより~ [か行]

シルヴィア・チャン脚本・演出の舞台劇をジョニー・トー監督が映画化したミュージカルです。
監督も出演者も豪華なのでどんな映画なのだろうと気になっていました。
オリジナルが舞台劇らしい美術の面白さもあって、ストーリーの意外な展開と共に最後まで引き込まれました。

続きを読む


nice!(29)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

起終点駅 ターミナル [か行]

桜木紫乃著の同名小説を佐藤浩市&本田翼主演で映画化したヒューマンドラマです。
東京国際映画祭のクロージング作品でしたけど観に行けなかったので、公開を楽しみにしていました。じっくりと心情を映し出すようなシーンの数々に導かれながら、
曇り空の下で静かに暮らしている主人公たちの心の行方を一緒に追いかけていました。

続きを読む


nice!(28)  コメント(27)  トラックバック(4) 
共通テーマ:映画

ガールズ・ハウス ~東京国際映画祭より~ [か行]

今日は日本橋と六本木で1本ずつチャレンジして来ました!

六本木で観たのは東京国際映画祭のコンペティション部門「ガールズ・ハウス」。
結婚式の前日に亡くなった若い女性の死を巡って描かれるサスペンスフルなドラマです。
イラン映画はあまり観ることが無いので、一体この女性にどんなことが起きたのだろうと気になっていました。
観終わってからも、何とも言えないもやもやが心の中に残るような哀しい物語でした。

続きを読む


nice!(18)  コメント(18)  トラックバック(1) 
共通テーマ:映画

今日(10月28日)に観た映画「ギャラクシー街道」と「ユア・マイ・サンシャイン」のこと [か行]

今日は東京国際映画祭はちょっと中休みです。日本橋で2作品にチャレンジして来ました!

続きを読む


nice!(29)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

今日(10月26日)に観た映画「FOUJITA」と「神様の思し召し」のこと [か行]

今日も六本木で東京国際映画祭の2作品にチャレンジして来ました!

続きを読む


nice!(30)  コメント(29)  トラックバック(2) 
共通テーマ:映画

今日(10月25日)に観た映画「駆込み女と駆出し男」と「灼熱の太陽」とのこと [か行]

今日は新宿で東京国際映画祭の2作品にチャレンジして来ました!

続きを読む


nice!(31)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

ギヴァー 記憶を注ぐ者 [か行]

ロイス・ローリー著のベストセラー小説をジェフ・ブリッジス主演で映画化した近未来SFです。
“記憶を注ぐ”とは、一体どんな物語なのだろうと気になっていました。
生きるために必要なものは何だろうなあと考えてしまうような物語がスクリーンに映し出されていきました。

続きを読む


nice!(30)  コメント(32)  トラックバック(4) 
共通テーマ:映画

キングスマン [か行]

「キック・アス」のマーク・ミラー著のグラフィックノベルを
同じく「キック・アス」のマシュー・ヴォーン監督が創り上げたスパイアクションです。
予告編を観てコリン・ファースがスパイになっている!と、とても気になっていました。
さすがは「キック・アス」のコンビだけあって、過激さもアクションのキレも予想以上でした~

続きを読む


nice!(32)  コメント(39)  トラックバック(10) 
共通テーマ:映画

彼は秘密の女ともだち [か行]

フランソワ・オゾン監督がアナイス・ドゥムースティエ&ロマン・デュリス主演で描いた
ちょっと切なくてちょっと可笑しいドラマです。
予告編を観て、いつもは男っぽいロマン・デュリスなのに綺麗だなあと気になっていました(^^ゞ
フランス映画らしい恋の行方と最後まで目が離せない展開に、ドキドキしながらスクリーンを見つめていました。

続きを読む


nice!(27)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

靴職人と魔法のミシン [か行]

アダム・サンドラーの演じる靴を修繕する靴屋さんが主人公のヒューマンコメディです。
“魔法のミシン”って楽しそうだなと気になっていました。
一体、どうやって終わるのだろうと思いながら観ていたら、ちょっとビックリな展開になって行きました~

続きを読む


nice!(20)  コメント(23)  トラックバック(1) 
共通テーマ:映画

きみはいい子 [か行]

中脇初枝著の同名短編集を呉美保監督が高良健吾&尾野真千子主演で映画化したドラマです。
原作は未読でしたけど、この監督さんとキャストなので、どんな作品だろうと気になっていました。
日常に溢れている小さいけれど重要な社会問題を分かりやすく描いていて、
観ていて心が救われるような気持ちになる作品でした。

続きを読む


nice!(27)  コメント(30)  トラックバック(6) 
共通テーマ:映画

攻殻機動隊 新劇場版 [か行]

発表から25周年、映像化から20周年記念となる新劇場版です。
劇場で公開されてきたARISEシリーズから楽しみにしていました。
仲間と共に主人公が挑んだ大事件の裏には、彼女の誕生と生い立ちが関わっていました。

続きを読む


nice!(19)  コメント(20)  トラックバック(3) 
共通テーマ:映画

駆込み女と駆出し男 [か行]

井上ひさし著「東慶寺花だより」を原作に大泉洋主演で映画化された時代劇です。
予告編を観て、この江戸の世界では女性たちがどのように生きていたのだろうと気になっていました。
美しい風景と共に描かれた人間ドラマの豊かさに導かれながら、時間を忘れてスクリーンに見入っていました。

続きを読む


nice!(36)  コメント(40)  トラックバック(5) 
共通テーマ:映画

寄生獣 完結編 [か行]

岩明均著の人気コミックを山崎貴監督が映画化した2部作の後編です。
今回も原作は未読のままチャレンジしてみました。
完結編では心に響く言葉の連続に、生きることそのものを考えさせられるような物語が描かれていました。

続きを読む


nice!(34)  コメント(37)  トラックバック(4) 
共通テーマ:映画

カプチーノはお熱いうちに ~イタリア映画祭2015より~ [か行]

「あしたのパスタはアルデンテ」のフェルザン・オズペテク監督の最新作です。
今回は楽しそうなタイトルがついているので、ちょっと可愛い話かなとチャレンジしてみました。
熱い恋から始まる物語は、やっぱり一筋縄では行かない展開でした。

続きを読む


nice!(34)  コメント(33)  トラックバック(1) 
共通テーマ:映画

風に立つライオン [か行]

さだまさし著の同名小説を大沢たかお主演&三池崇史監督で描いた作品です。
モデルのいる物語だと聞いて、どんな先生なのだろうと気になっていました。
小説の元となった歌と共に、主人公の笑顔が心に残るような作品でした。

本当に生きていて欲しいなあと思ってしまいました。

続きを読む


nice!(22)  コメント(22)  トラックバック(5) 
共通テーマ:映画

くちびるに歌を [か行]

中学校の合唱部を舞台にした中田永一著の同名小説を新垣結衣主演で映画化した青春ドラマです。
文庫化された時に原作を読んでとても好きになっていたので、映画の公開を楽しみにしていました。
15歳の子供たちだからこその悩みの深さと合唱の美しさに思わず涙がこぼれるような作品でした。

続きを読む


nice!(30)  コメント(33)  トラックバック(9) 
共通テーマ:映画

紙の月 [か行]

角田光代著の同名小説を吉田大八監督が宮沢りえ主演で描いたサスペンスです。
東京国際映画祭の時から気になっていたのですけど、2月1日のヨコハマ映画祭でようやく観てきました。
理解したくないけれど解るかもと思うような主人公の行動を
怖くて哀しいなあと思いながらスクリーンを見つめていました。

続きを読む


nice!(28)  コメント(29)  トラックバック(8) 
共通テーマ:映画