So-net無料ブログ作成
検索選択

アズミ・ハルコは行方不明 [あ行]

山内マリコ著の同名小説をもとに松居大悟監督が蒼井優主演で映画化したちょっと不思議なドラマです。
予告編を観て、一体何が起きているのか気になるなあと原作は未読のままチャレンジして観ました。
目まぐるしく時間軸が変わっていく展開に混乱しつつも、見通しの見えない物語の行方を見つめていました。

続きを読む


nice!(22)  コメント(21)  トラックバック(1) 
共通テーマ:映画

アイヒマンを追え! ナチスがもっとも畏れた男 [あ行]

1950年代のドイツで検事長を担っていたフリッツ・バウアーの姿を通して、当時の様子を映し出したサスペンスです。
今年観た『アイヒマン・ショー』の前日談になるので、どんな物語なのか気になっていました。
戦後の混乱した情勢の中では、アイヒマンを追うという仕事がどれほど困難だったのかがよく解るような作品でした。

続きを読む


nice!(23)  コメント(22)  トラックバック(1) 
共通テーマ:映画

スター・トレック BEYOND [さ行]

「スター・トレック」をJ・J・エイブラムス監督がリブートした新シリーズ第3弾です。
今作ではJ・J・エイブラムス監督は製作へ回っていますけど、やっぱり楽しそうだなと気になっていました。
エンタープライズ号の乗組員たちは、相変わらず厳しい戦いに巻き込まれていきました^_^;

続きを読む


nice!(21)  コメント(23)  トラックバック(6) 
共通テーマ:映画

フクシマ・モナムール [は行]

偶然に出会った二人の女性たちの心の再生を、現在の福島を舞台に描いたヒューマンドラマです。
桃井かおりさんが出演していてベルリン国際映画祭で話題になったので、どんな作品だろうと気になっていました。
モノクロで綴られる物語は、ちょっぴり幻想的に人の心に残る哀しみと痛みを映し出していきました。

続きを読む


nice!(23)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

ボクの妻と結婚してください。 [は行]

樋口卓治著の同名小説を織田裕二主演で描いたヒューマンドラマです。
評判の原作名は知っていたのですけど、原作もTVドラマも見ずにチャレンジしてみました。
主人公の突拍子も無い計画に驚きつつも、それを見守る人たちの気持ちが優しい余韻を残すような作品でした。

続きを読む


nice!(23)  コメント(24)  トラックバック(1) 
共通テーマ:映画

ザ・ビートルズ~EIGHT DAYS A WEEK ‐ The Touring Years [さ行]

当時の映像と関係者たちのインタビューを交えながら、ザ・ビートルズの姿を描き出したドキュメンタリーです。
ザ・ビートルズの音楽は知ってはいるのですけど、彼らのことはあまりよく知らないなと気になっていました。
この若いグループにどれほど世界的な影響力があったのかを改めて実感させられるような作品でした。

続きを読む


nice!(27)  コメント(29)  トラックバック(2) 
共通テーマ:映画

ベストセラー 編集者パーキンズに捧ぐ [は行]

20世紀初めに活躍した若き作家と名編集者の友情をジュード・ロウ&コリン・ファース主演で描いた作品です。
予告編を観て、この二人がどんな友情の姿を見せてくれるのだろうと気になっていました。
二人の出会いから描かれる物語は、1冊の本を創ることにかける男たちの姿を静かに映し出していきました。

続きを読む


nice!(32)  コメント(35)  トラックバック(1) 
共通テーマ:映画

高慢と偏見とゾンビ [か行]

セス・グレアム=スミス著の同名小説をリリー・ジェームズ&サム・ライリー主演で映画化した作品です。
あの「高慢と偏見」にゾンビ!?と思ったのですけど、予告編でも美しいドレスで闘っていたので
どんな展開になるのか気になっていました。
予想以上にオリジナルを踏まえている物語では、ラブストーリーの中でしっかりとゾンビと闘っていました。

続きを読む


nice!(34)  コメント(35)  トラックバック(3) 
共通テーマ:映画