So-net無料ブログ作成
検索選択

世界から猫が消えたなら [さ行]

川村元気著の同名小説を佐藤健&宮崎あおい主演で映画化した作品です。
原作は文庫化された時に読んでいたので、この本がどんな映像になるのか楽しみにしていました。
突然の余命宣告に自己を振り返る主人公の姿が印象的な映像と共に映し出されていました。

続きを読む


nice!(35)  コメント(37)  トラックバック(4) 
共通テーマ:映画

スポットライト 世紀のスクープ [さ行]

ボストン・グローブ新聞の取材チームがカトリック教会に根ざした事件に挑んだ実話を映画化したドラマです。
アメリカで公開されてからずっと話題になっていたので気になっていました。
記者たちの仕事へ向かう姿勢の真剣さと共に、新聞というメディアの力の大きさを
改めて感じさせられるような作品でした。

続きを読む


nice!(29)  コメント(32)  トラックバック(8) 
共通テーマ:映画

アイヒマン・ショー/歴史を映した男たち [あ行]

1961年にナチス将校の裁判の映像を全世界へ送り届けたという実話を基に描いたドラマです。
予告編を観て、1960年代にそんなことがあったとは全く知らなかった!と気になっていました。
裁判が進むに連れて世界中が少しずつ変わっていく様子に、事実を映像と共に伝えることの重要さを
改めて認識させられるような作品でした。

続きを読む


nice!(38)  コメント(39)  トラックバック(2) 
共通テーマ:映画

海よりもまだ深く [あ行]

阿部寛&樹木希林主演である家族の姿を描いた是枝監督の最新作です。
実は同じ主演コンビの『歩いても歩いても』が微妙に重く心に圧し掛かってくる印象が残っていたので
今作はどうだろう…と気になっていました。
今度のお母さんは様々な苦労を体験してなお大らかな優しさを忘れないような、ほっとするような人でした。

続きを読む


nice!(31)  コメント(34)  トラックバック(5) 
共通テーマ:映画

レヴェナント:蘇えりし者 [や・ら・わ行]

19世紀のアメリカ開拓地を舞台に一人の男の半生を描いた作品です。
レオナルド・ディカプリオが念願のオスカーを手にした作品だったので観なくちゃと思っていました。
予告編で想像する以上に凄まじい展開に、最後までスクリーンから目が離せませんでした。

続きを読む


nice!(37)  コメント(40)  トラックバック(4) 
共通テーマ:映画

殿、利息でござる! [た行]

江戸時代に宿場町だった宮城県の吉岡を舞台に、貧乏な町を救おうと奔走した人々を描いた時代劇です。
予告編を観て、楽しそうだなあと気になっていました。
予想以上に誠実な人たちの物語に思わずほろりとさせられるような物語が綴られていました。

続きを読む


nice!(38)  コメント(39)  トラックバック(4) 
共通テーマ:映画

ズートピア [さ行]

草食動物と肉食動物が一緒に暮らす理想的な都会を舞台に描いたディズニーアニメです。
予告編を観て、主人公のうさぎが可愛いなあと楽しみにしていました。
意外に社会的なテーマを根底に持つ物語に、純真なうさぎだからこその展開だなあと感じてしまいました。

続きを読む


nice!(23)  コメント(24)  トラックバック(4) 
共通テーマ:映画

64-ロクヨン-前編 [や・ら・わ行]

横山秀夫著の警察小説を佐藤浩市主演で描いたサスペンスです。
原作本は購入したのに未読、昨年のテレビドラマも録画したのに未見というふとどき者ですけど
ここまで来たら映画から観てみようと初日にチャレンジしてきました。
刑事部と警務部との確執に翻弄される広報室の立場や、未解決事件“ロクヨン”にまつわる罪の深さ、
そして、俳優陣の演技の素晴らしさに引き込まれるような作品でした。

続きを読む


nice!(45)  コメント(49)  トラックバック(7) 
共通テーマ:映画

ちはやふる -下の句 [た行]

末次由紀著の同名コミックを広瀬すず主演で映画化した青春ドラマの後篇です。
5人がひとつのチームになるまでを描いている「上の句」がとてもキラキラして可愛かったので、
「下の句」はどんな展開になるのか楽しみにしていました。
最強クイーンの登場や、強い絆で結ばれていたはずの幼馴染・新との心のすれ違いに揺らいで悩みながらも
真っ直ぐに進もうとする千早のパワーが可愛かったです。

続きを読む


nice!(40)  コメント(43)  トラックバック(7) 
共通テーマ:映画

シビル・ウォー/キャプテン・アメリカ [さ行]

キャプテン・アメリカとアイアンマンが敵同士となって闘うマーベルコミックスシリーズの最新作です。
予告編を観て、この二人の友情が壊れてしまうなんて…と気になっていました。
復讐の連鎖による悲劇は止めるのが難しいのねと思ってしまうような展開が待っていました。

続きを読む


nice!(35)  コメント(43)  トラックバック(4) 
共通テーマ:映画

☆「イタリア映画祭2016」へ行って来ました [その他]

4月29日から有楽町で開催されている映画祭へ行って来ました。
今年は『待つ女たち』『あなたたちのために』『オレはどこへ行く?』の3本にチャレンジ出来ました。
それぞれとても特徴のある作品でした~

続きを読む


nice!(24)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画