So-net無料ブログ作成
検索選択

無伴奏 [ま行]

小池真理子著の同名小説を成海璃子主演で映画化した青春ドラマです。
原作は未読でしたけど、この俳優陣で描かれる青春ってどんなものだろうと気になっていました。
1969年から1970年にかけての学生にとってはある意味で特別な時代の中を
初恋の情熱と共に過ごした主人公の姿が鮮烈に心に残るような作品でした。

続きを読む


nice!(35)  コメント(35)  トラックバック(1) 
共通テーマ:映画

砂上の法廷 [さ行]

キアヌ・リーヴス主演のリーガル・サスペンスです。
予告編を観て、どんな嘘が散りばめられているのだろうと気になっていました。
騙すとか騙されるというよりは、嘘つきばかりの登場人物たちの言葉で動いていく展開に、
ちょっと心がざわざわするような作品でした。

続きを読む


nice!(46)  コメント(47)  トラックバック(3) 
共通テーマ:映画

ちはやふる -上の句- [た行]

末次由紀著の同名コミックを広瀬すず主演で映画化した青春ドラマです。
原作は少し前に数巻だけ読んだことがあったので、映画化も楽しみにしていました。
競技かるたへ打ち込んでいく5人の緊張感と友情がスクリーンから真っ直ぐに伝わってくるような作品でした。

続きを読む


nice!(28)  コメント(35)  トラックバック(10) 
共通テーマ:映画

TOUT EN HAUT DU MONDE(原題) ~東京アニメアワードフェスティバル2016より~ [た行]

昨年、とても美しい作品に出会えたフェスティバルに今年もチャレンジして来ました。
でも、今年も時間の関係でコンペティション作品はこの1作だけです(T_T)
それでもスクリーンで観ることが出来て良かった~と思える作品に出会えました。

続きを読む


nice!(33)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

マネー・ショート 華麗なる大逆転 [ま行]

今年のアカデミー賞で脚色賞を受賞したリーマンショックの裏側を3つの視点を中心に描いた群像劇です。
予告編を観て、このキャストでどんな経済ドラマを見せてくれるのだろうと楽しみにしていました。
時々、キャラクターが映画を観ている観客に語り掛けてくる独特の演出をはさみつつ、
難しくなりがちな問題をエンターテイメントとしてしっかりと伝えてくれるような作品でした。

続きを読む


nice!(29)  コメント(32)  トラックバック(8) 
共通テーマ:映画

ディーパンの闘い [た行]

昨年のカンヌ国際映画祭でパルム・ドールを受賞したヒューマンドラマです。
予告編を観て、主人公にどんな闘いが待っているのだろうと、ずっと気になっていました。
ようやく観ることが出来た作品には、無残な内戦と一筋縄では行かない生活の様子が描かれていました。

続きを読む


nice!(22)  コメント(23)  トラックバック(5) 
共通テーマ:映画

幸せをつかむ歌 [さ行]

メリル・ストリープを主演に、歌手の夢を追った一人の女性と家族の絆を描いた物語です。
予告編を観て、ロックを歌うメリル・ストリープがカッコいいなあと気になっていました。
出だしから終わりまで歌い上げる彼女の歌を聴きながら、歌は偉大だなあと感じるような作品でした。

続きを読む


nice!(40)  コメント(41)  トラックバック(2) 
共通テーマ:映画

リリーのすべて [や・ら・わ行]

1920年代のヨーロッパを舞台に、ある芸術家夫婦の歩んだ運命を描いた深い愛のドラマです。
トム・フーパー監督&エディ・レッドメインのコンビなので、どんな映画だろうと気になっていました。
命を掛けても自分の心に素直に生きようとした主人公の強さと、夫の変化に戸惑いつつも
最後まで寄り添おうとした妻の姿に、切なさで胸がいっぱいになるような作品でした。

続きを読む


nice!(40)  コメント(46)  トラックバック(9) 
共通テーマ:映画

ザ・ブリザード [さ行]

ノンフィクション小説「SSペンドルトン号の救出劇」を原作に創り上げた作品です。
予告編で映し出された嵐の海の迫力が凄くて、とても気になっていました。
無謀とも言える救出劇の大変さと冬の嵐の強烈さに圧倒されるような作品でした。

続きを読む


nice!(50)  コメント(54)  トラックバック(7) 
共通テーマ:映画

クーパー家の晩餐会 [か行]

様々な問題を抱えたクーパー家の人々が一同に集まるクリスマスイブの1日を描いた群像劇です。
予告編を観てとても豪華なキャストだなあと気になっていました。
最初はハラハラしながら観ていた彼らは、思い悩みながらもそれぞれに大切な愛を見つけていきました(^^)

続きを読む


nice!(37)  コメント(38)  トラックバック(3) 
共通テーマ:映画

シェル・コレクター [さ行]

アンソニー・ドーア著の同名小説を原作に、沖縄へ舞台を移して映画化した作品です。
つい、舞台挨拶に釣られてチャレンジしてみました。
現代アートを見ているような良く解らない感じの作品で、不思議な時間を過ごしたなあと感じる作品でした。

続きを読む


nice!(36)  コメント(39)  トラックバック(4) 
共通テーマ:映画