So-net無料ブログ作成
検索選択

残穢【ざんえ】 ‐住んではいけない部屋‐ [さ行]

小野不由美著の同名小説を中村義洋監督が竹内結子主演で創り上げたホラーです。
怖がり屋としてはホラーは一番苦手なジャンルなのですけど、
この監督さんとキャストだったので、原作未読のままチャレンジしてしまいました。
それほど怖くないという噂もあったのに、途中からそんなこと無い~と心の中で叫んでいました^_^;

続きを読む


ビューティー・インサイド [は行]

世界の広告祭で高評価だったインテルと東芝によるソーシャルフィルムを原案にしたラブストーリーです。
予告編を観て、1回眠ると全くの別人に変化してしまうという不思議な主人公が
どんな物語を見せてくれるのだろうと気になっていました。
次々と変わっていく面白さと真剣な愛の物語に、いつの間にか引き込まれてしまいました。

続きを読む


ザ・ウォーク [あ行]

ワールド・トレード・センターの間を綱渡りで歩いたフィリップ・プティの姿を描いたドラマです。
東京国際映画祭のオープニングにもなっていたので、公開を楽しみにしていました。
とにかくリアルな映像が高さを物語っていて、よく分からないけど凄い人だなあと
しみじみ思ってしまうような作品でした。

続きを読む


パディントン [は行]

マイケル・ボンド著の児童文学をもとに、くまのパディントンとブラウンさん一家の活躍を描いた作品です。
実はくまのキャラクターは知っていても、原作は未読でした。
予告編を観たパディントンがとても可愛いくまだったので、張り切ってチャレンジしてみました。

続きを読む


キャロル [か行]

パトリシア・ハイスミス著の「ザ・プライス・オブ・ソルト」を原作に創り上げたドラマです。
ケイト・ブランシェット&ルーニー・マーラ主演と知って、公開を楽しみにしていました。
1950年代のニューヨークを舞台に描かれた二人の女性の人生に色々な想いを感じるような作品でした。

続きを読む


クリード チャンプを継ぐ男 [か行]

ロッキー・シリーズから生まれた、ボクシングに賭ける男たちを描いたドラマです。
正直なところボクシングのように痛そうなスポーツは苦手でロッキーは第1作しか覚えていないのですけど、
今作のとても評判がいいので気になっていました。
厳しいボクシングの世界と共に、家族や仲間たちの支えの中で成長する若者のドラマが描かれていました。

続きを読む


家族はつらいよ [か行]

山田洋次監督が2013年公開の『東京家族』のキャストを集めて創り上げた、コミカルなファミリードラマです。
『東京家族』を観ていたので、あの俳優陣でどんな楽しい物語が繰り広げられるのだろうと気になっていました。
降って沸いた離婚騒動にびっくりする父親とドタバタと慌てながらも両親の離婚騒動のために動く子供たちの姿に、
思わず笑いながら温かい気持ちになるような作品でした。

続きを読む


人生の約束 [さ行]

富山県で行われている新湊曳山まつりを舞台に、掛け替えの無い友情と人生を見つめる人間ドラマです。
予告編を観て、この迫力あるまつりのシーンを観てみたいなあと気になっていました。
まつりへの熱い想いと共に、本当に大切な心とは何かを考えさせられるような物語でした。

続きを読む


白鯨との闘い [は行]

ナンタケット島に詳しい歴史研究家ナサニエル・フィルブリックのノンフィクションを原作に
捕鯨船の乗組員の運命描いた迫真のドラマです。
予告編を観て、この時代の捕鯨船は本当に大変だったろうなあと気になっていました。
予想以上に厳しい展開に、生きることや船の乗組員の精神とは何かを考えさせられる作品でした。

続きを読む


クリムゾン・ピーク [か行]

ギレルモ・デル・トロ監督が1900年代を舞台に作り上げたゴシック・ホラーです。
あやしげな赤の雰囲気が主演のミア・ワシコウスカ&トム・ヒドルストンにぴったりだなと気になっていました。
監督お得意のゴーストがうごめく美しい映像の世界に一気に引き込まれていきました。

続きを読む


ピンクとグレー [は行]

加藤シゲアキ著の同名小説を行定勲監督が映画化した若者たちのドラマです。
原作は未読ですけど、この監督とキャストでどんな物語が描かれるのだろうと気になっていました。
衝撃の展開というのもなるほどと思うような物語と演技力に、うわーっと思ってしまうような作品でした。

続きを読む


フランス組曲 [は行]

1942年にアウシュヴィッツで亡くなった作家イレーヌ・ネミロフスキーの遺作を基に創られたラブストーリーです。
予告編を観て、この難しい時代に生きた女性をミシェル・ウィリアムズがどのように演じているのだろうと気になっていました。
1940年のフランスの小さな田舎町を覆った戦争の影は一人の女性の人生を大きく動かして行きました。

続きを読む


ブリッジ・オブ・スパイ [は行]

スティーヴン・スピルバーグ監督が冷戦時代の事件をトム・ハンクス主演で映画化したドラマです。
ずっと前から予告編を観ていたので、公開を楽しみにしていました。
この世界がそれほど遠く無い時代の出来事なのねと改めて思いながらスクリーンを見つめていました。

続きを読む


Orange オレンジ [あ行]

高野苺著の同名コミックを土屋太鳳&山崎賢人主演で映画化した青春映画です。
予告編で流れていたコブクロの歌が耳に残って気になるなあと思っていました。
友を救おうとする真っ直ぐな友情が胸に沁みるような作品でした。

続きを読む


☆日本インターネット映画大賞/2015年度日本映画投票 [その他]

今年も投票に参加させていただきます♪ まずは日本映画部門です。

続きを読む


☆好きな映画 2015年版 [その他]

明けましておめでとうございます。
昨年中は大変お世話になりました。
本年もどうぞよろしくおねがいいたします!

2015年はブログ開始からいつの間にか10年が過ぎ、記事の数もいつの間にか2000を超えました。
これだけ続けられたのも、ご訪問いただいている皆さまのおかげです。ありがとうございましたm(__)m

2015年版のマイベストを選んでみました。
少しは絞るように頑張ったのですけど、例年通り、やっぱりたくさん選んでしまいました(^^ゞ

続きを読む