So-net無料ブログ作成

今日(10月27日)に観た映画「キープ・ザ・チェンジ」「ザ・ホーム-父が死んだ」「ポーカーの果てに」のこと [その他]

記事がちょっと戻ります^_^;
毎年楽しみにしているお祭り3日目です。
今日はアメリカ、イラン、トルコの3本の作品にチャレンジして来ました!

1本目は『キープ・ザ・チェンジ』です。

裕福な生まれながら高機能自閉症のデヴィットが運命的な恋に落ちるラブストーリーです。
デヴィットの恋の相手サラも学習障害等を抱え、生まれ育ったNYの街中でも、
決まったバス停からしか家へ帰ることが出来ません。
そんな二人ですけど、グループセラピーで出会って間もなく意気投合します。

でも、二人の恋はお互いに理解し合えないことも多くて前途多難です。
そんな中、素直で純粋なサラに対して、セレブな自分の親戚たちの前で傷付ける言葉を言ってしまいます。
でも、デヴィットは自分の弱みを相手にさらけ出すことで、サラの怒りを和らげて行きます。
すれ違いながらも修正しつつ、前へ進んでいきそうな予感にほっとしました。

デヴィット役のブランドン・ポランスキー自身が自閉症の俳優さんで、
監督は友人であるポランスキーと関わることで、自閉症の大人の世界を知ったそうです。

観終った時、生きるのが難しい人生でも、恋をする心は止められないよねとニッコリした1本です。

監督:レイチェル・イスラエル 出演:ブランドン・ポランスキー サマンサ・エリソフォン ウィル・ディーヴァー ニッキー・ゴットリーブ ジェシカ・ウォルター ティボー・フェルドマン
2017年 アメリカ 原題:Keep the Change

東京国際映画祭のサイトはこちらへ http://2017.tiff-jp.net/ja/lineup/works.php?id=117


2本目は『ザ・ホーム-父が死んだ』です。

父が亡くなったことを知ったひとり娘が葬式中に騒動を起こす物語です。
ひとりの老人が亡くなり、本人の遺言にそって遺体を解剖するために家から運び出されようとしていました。
でも突然、死に目にも間に合わなかったひとり娘がやってくると、遺体を運び出すなと大騒ぎします。
そして、遺言を守ろうとした親戚や関係者たちは混乱に陥りました。

最初は家から出されようとしていた父の遺体を6年ぶりに帰郷した娘が騒ぎながら自分の部屋へ戻すので
これはコメディですか?と思いながら観ていました。
でも、この娘は結婚相手を巡り父と喧嘩してその後はほとんど音信不通状態です。
年老いた父親を最後まで見守ってきたのは、娘の従兄なのです。
何だか変だと不穏な気配を感じた時、死の真相が明らかになっていきました。

もしかしたら、これは不変の出来事なのかも知れません。
でも、間違った結婚でひとつの家が壊されてしまったのだなと思うとぞっとしました。
観終った時、親子はちゃんと仲良くしてなきゃダメだよと感じた1本です。

監督:アスガー・ユセフィネジャド 出演:ラミン・リアズィ モハデセ・ヘイラト ゴラムレザ・バゲリ セディゲ・ダルヤニ ナルゲス・デララム シルース・モスタファ メイサム・ワリカニ
2017年 イラン 原題:The Home

東京国際映画祭のサイトはこちらへ http://2017.tiff-jp.net/ja/lineup/works.php?id=13


3本目は『ポーカーの果てに』です。

トルコのある一夜の出来事を描いた物語です。
ほとんどのシーンが主人公の家の中なので、まるで舞台劇のようで面白かったです。

定期的に休日の夜にポーカーを楽しんでいる仲間4人組がいました。
その夜、外では政府に抗議をするデモが繰り広げられていました。
この部屋の若い夫婦は二人とも高収入でお金には困っていません。
でも、世間の状況にあまり関心を寄せない夫アルペル(ケナン・エジェ)に対して
正義感の強い妻デフネ(ダムラ・ソンメズ)は不満を抱いていました。

ポーカーを始めようとした時、外が騒がしくなります。デモ隊と官憲が衝突したのです。
4人の中で口だけの無責任さを仲間内でも知られているお調子者がこの状況に興奮すると、
窓の外へ向かってビール瓶を投げたり、逃げ惑う人を呼び込んだりしました。
そして、デモに参加していた2人の若い女性が逃げ込んできたことから、
どんどん先の見えない状況に陥っていきました。

口だけ出して逃げるお調子者と、お調子者の言葉に踊らされてしまう正義感の強い男。
妻の妊娠中に浮気を企む男と、デモに強い関心を持てないアルペル。
そこに夫に内緒でデモに参加したデフネと、足を怪我したデフネを助け家へ上がりこんできた謎の男。
この6人の応酬が何とも興味深かったです。

自分の意見を積極的に言わなかったアルペルがついに行動を起こした時、
一番見えなかった彼の意志がすっきり分かった気がしました。
観終った時、凄く面白い物語を観たなあと感じた1本です。

監督:マイケル・オンデル 出演:ケナン・エジェ ダムラ・ソンメズ ベルク・ハクマン
2017年 トルコ 原題:Taksim Hold'em

東京国際映画祭のサイトはこちらへ http://2017.tiff-jp.net/ja/lineup/works.php?id=49

hitsuji_T3.jpg

nice!(27)  コメント(28) 
共通テーマ:映画

nice! 27

コメント 28

non_0101

tommy88さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2017-11-08 22:15) 

non_0101

たいちさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2017-11-08 22:16) 

non_0101

beamuseさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2017-11-08 22:16) 

non_0101

soramoyouさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2017-11-08 22:16) 

non_0101

@ミックさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2017-11-08 22:16) 

non_0101

ハマコウさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2017-11-08 22:17) 

non_0101

鉄腕原子さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2017-11-08 22:17) 

non_0101

ryo1216さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2017-11-08 22:17) 

non_0101

song4uさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2017-11-08 22:17) 

non_0101

やってみよう♪さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2017-11-08 22:17) 

non_0101

KINYAN0829さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2017-11-08 22:17) 

non_0101

tarouさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2017-11-08 22:18) 

non_0101

enosanさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2017-11-08 22:18) 

non_0101

いっぷくさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2017-11-08 22:18) 

non_0101

トレンダー櫻井さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2017-11-08 22:18) 

non_0101

りんこうさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2017-11-08 22:18) 

non_0101

sugoimonoさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2017-11-08 22:19) 

non_0101

アルファルハさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2017-11-08 22:19) 

non_0101

ありささんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2017-11-08 22:19) 

non_0101

夢の狩人さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2017-11-08 22:19) 

non_0101

キキさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2017-11-08 22:19) 

non_0101

ヒロさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2017-11-08 22:20) 

non_0101

ネオアッキーさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2017-11-12 12:34) 

non_0101

てんてんさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2017-11-12 12:34) 

coco030705

こんばんは。
nonさんお勧めのこの作品、公開されるといいですね。されたら観てみたいです。


by coco030705 (2017-11-12 20:31) 

non_0101

cocoさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
『ポーカーの果てに』はトルコの作品ですけど、国は関係なく感覚的に7それぞれの気持ちが伝わってくるような会話劇でした。
キャラクターが解りやすかったのかも。面白かったです~
ぜひ、公開して欲しいです☆

by non_0101 (2017-11-12 22:28) 

non_0101

hana2017さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2017-11-12 22:43) 

non_0101

einsteinさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2017-11-20 21:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。