So-net無料ブログ作成
検索選択

歌声にのった少年 [あ行]

パレスチナ・ガザ地区で暮らす少年が歌で華やかな舞台に立つという夢へ向かっていく姿を描いたドラマです。
昨年に観て気に入ったのに書いていない!と、“好きな映画 2016年版”を書いている時に気付きました^_^;
折角なので、遅ればせながらチャレンジしてみます。

幼い頃から歌の上手かったムハンマドの夢は、歌で世界を変えることです。
でも、貧しい彼らの手元にはろくな楽器はありません。
楽器を買うために結婚式等のイベントに出演しては頑張ってお金を貯めていました。

活動は順調でしたけど、グループの中心だったムハンマドの姉ヌールが突然に倒れてしまいます。
病気はかなり重いもので、完治には臓器移植しかありません。
しかし、ムハンマドの家には高額な治療費など出せず、ヌールは亡くなってしまいます。
そして、そのままムハンマドの夢は遠ざかってしまいました(T_T)

それにしても、ムハンマドが生きてきた世界は厳しいですね。
瓦礫の山が普通にあるパレスチナの街で働いても生きるのがやっとのような状況では、
彼が一度は夢を諦めようとしたのも納得です。

でも、ムハンマドの歌声は彼の運命を大きく変えていきます。
姉との約束をかなえるために命を掛けて出国した彼は、歌のコンテストを勝ち進んで行きます。
彼が心を込めて歌う歌声には多くの人の心を動かす力がありました。

そんな彼の存在は本当にパレスチナの人々の希望だったのです。
彼が優勝した瞬間はまるでサッカーのワールドカップで優勝したブラジルのようで、
みんな泣き叫ぶように心から喜んでいました(^^)

観終った時、この物語は映画化されて全世界で上映されることが大切なのかもと感じました。
ムハンマド・アッサーフ自身がこのコンテストに優勝したのは2013年。
あの瓦礫の街の姿は現在のものなのですよね。そんなことを考えさせられた1本です。

hitsuji_THE-IDOL.jpg

監督:ハニ・アブ・アサド 出演:タウフィーク・バルホーム ディーマ・アワウダ アハマド・ロッホ サーベル・シリーム ナディーン・ラバキー ハニ・アブ・アサド ムハンマド・アッサーフ
2015年 パレスチナ 原題:YA TAYR EL TAYER/THE IDOL
(20160928)

公式サイトはこちらへ http://utagoe-shonen.com/


nice!(32)  コメント(30)  トラックバック(1) 
共通テーマ:映画

nice! 32

コメント 30

コザック

おはようございます。
この作品印象に残りましたね。
偶然に偶然がかさなりここまで来ただけでなく
この作品でガザの現状を全世界に伝えられたのではないでしょうか。
すこしでも安定したお正月を迎えてくれていればよのですが。
by コザック (2017-01-08 08:39) 

non_0101

コザックさんへ
おはようございます。nice&コメントをありがとうございました!
観てから随分と時間が過ぎてしまいました~
でも、これが現代なのだなとと思った時のショックはなかなかでした。
せめて、あの荒れた街で暮らす人たちもいいお正月を迎えて欲しいですね☆

by non_0101 (2017-01-09 22:35) 

non_0101

ねじまき鳥さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2017-01-09 23:48) 

non_0101

鉄腕原子さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2017-01-09 23:48) 

non_0101

ryo1216さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2017-01-09 23:48) 

non_0101

やってみよう♪さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2017-01-09 23:48) 

non_0101

てんてんさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2017-01-09 23:49) 

non_0101

ちょんまげ侍金四郎さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2017-01-09 23:49) 

non_0101

AKI さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2017-01-09 23:49) 

non_0101

sugoimonoさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2017-01-09 23:50) 

non_0101

りんこうさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2017-01-09 23:50) 

non_0101

tommy88さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2017-01-09 23:50) 

non_0101

ネオ・アッキーさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2017-01-09 23:50) 

non_0101

たいち さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2017-01-09 23:51) 

non_0101

yu-papaさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2017-01-09 23:51) 

non_0101

KINYAN0829さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2017-01-09 23:51) 

non_0101

naonaoさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2017-01-09 23:51) 

non_0101

絵瑠さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2017-01-09 23:51) 

non_0101

ありさ さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2017-01-09 23:51) 

non_0101

怪しい探麺隊 さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2017-01-09 23:52) 

non_0101

Y.Tachiさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2017-01-09 23:52) 

non_0101

夢の狩人さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2017-01-09 23:52) 

non_0101

トレンダー櫻井さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2017-01-09 23:52) 

non_0101

beamuseさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2017-01-09 23:53) 

non_0101

はじドラさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2017-01-09 23:53) 

non_0101

cocoさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2017-01-09 23:53) 

non_0101

song4uさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2017-01-09 23:54) 

non_0101

チャー さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2017-01-09 23:54) 

non_0101

アルファルハさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2017-01-14 20:42) 

non_0101

einstein さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2017-01-14 20:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。