So-net無料ブログ作成
検索選択

トランボ ハリウッドに最も嫌われた男 [た行]

ハリウッドに吹き荒れた赤狩りの時代に標的とされた脚本家ダルトン・トランボの生き様を描いたドラマです。
赤狩りという言葉は知っていたのですけど、実際のことは良く知らないかもと気になっていました。
ブラックリスト入りして仕事が無くなって厳しい立場に置かれていく主人公を中心にした物語は
友情の難しさと家族の愛の大切さ、干されながらも映画業界を生きていく姿が印象的でした。

改めて知ってみると、本当に理不尽な出来事だなあと考えさせられました。

第二次世界大戦が終わって冷戦の時代が始まると、共産主義者を嫌悪する気運が高まり
ハリウッドでも議会による赤狩りが始まりました。
日頃から労働問題に関心を持ち賃上げ運動などの活動を行っていた
脚本家ダルトン・トランボ(ブライアン・クランストン)は議会から目を付けられます。
また、人気コラムニストのヘッダ・ホッパー(ヘレン・ミレン)も共産主義者へ攻撃的な言動を行い始め
映画業界全体に赤狩りが広まり始めました。

議会の公聴会で反抗的な言動をしたトランボは議会侮辱罪で訴えられます。
同時にトランボへの仕事の依頼もピタリと無くなりました。
共産主義者のレッテルが貼られた脚本家の映画は観客に嫌われると業界内外から圧力がかかったのです。

でも、生活費と裁判費用の必要だった彼は、これまでにない主人公の1日を描いた脚本を書き上げ、
友人の脚本家イアン・マクラレン・ハンター(アラン・テュディック)に名前を貸して欲しいとお願いします。
その映画「ローマの休日」は予想以上に大ヒットし、アカデミー賞まで受賞してしまいました。

それにしても、本当に何でこんな状況が起きてしまったのだろうと思うくらいハリウッドにとって嫌な時代でしたね。
特に悪いことをしたとは思えないのに刑務所にまで入れられてしまうなんて酷いです。
こんな状況がアメリカで起きたのかと改めて知ってびっくりでした。
また、有名な大スターや後に大統領になった人もこの赤狩りに関わっていたのかと思うと
人の見方が変わるなあと思ってしまいました。

そんな中、主人公トランボの暗躍ぶりは観ていて興味深かったです。
特に、金儲け主義の映画製作者キング兄弟がトランボを受け入れる展開には、
トランボって人を乗せるのがうまいなあと思ってしまいました。
金儲け一筋のキング兄弟にとって、低予算映画をそこそこ面白く安価で大量生産できるなら、
それに越したことは無いのです。
そういう割り切り方を信念として貫くフランク・キング(ジョン・グッドマン)はある意味強くて面白い人でした。

でも一番は、仕事に追い立てられ、家族への愛も忘れそうになった時に、ちゃんと妻の進言に耳を傾けて
家族へ目を向けられる人だったからこそ、厳しい時代を乗り越えられたのかも知れないなと感じました。
観終った時、そんなことをつらつらと考えながら久々にプログラムを買ってしまった1本です。

hitsuji_TRUMBO.jpg

監督:ジェイ・ローチ 出演:ブライアン・クランストン ダイアン・レイン ヘレン・ミレン マイケル・スタールバーグ ルイス・C・K ジョン・グッドマン エル・ファニング デビッド・ジェームズ・エリオット アラン・テュディック ディーン・オゴーマン
2015年 アメリカ 原題:TRUMBO
(20160730)

公式サイトはこちらへ http://trumbo-movie.jp/


nice!(37)  コメント(40)  トラックバック(1) 
共通テーマ:映画

nice! 37

コメント 40

non_0101

夢の狩人さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-08-09 21:56) 

non_0101

beamuse さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-08-09 21:56) 

non_0101

ryo1216さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-08-09 21:56) 

non_0101

tommy88さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-08-09 21:56) 

non_0101

怪しい探麺隊さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-08-09 21:57) 

non_0101

やってみよう♪さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-08-09 21:57) 

non_0101

コミックンさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-08-09 21:57) 

non_0101

ribonribonさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-08-09 21:57) 

non_0101

たいちさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-08-09 21:58) 

non_0101

SORI さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-08-09 21:58) 

non_0101

mentaikoさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-08-09 21:58) 

non_0101

宝生富貴さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-08-09 21:58) 

non_0101

モグラたたきさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-08-09 21:58) 

non_0101

shingekiさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-08-09 21:59) 

non_0101

AKI さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-08-09 21:59) 

non_0101

dougakunenさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-08-09 21:59) 

non_0101

ありささんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-08-09 22:00) 

non_0101

nandenkandenさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-08-09 22:00) 

non_0101

剛力ラブさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-08-09 22:00) 

non_0101

banpeiyuさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-08-09 22:00) 

non_0101

sugoimonoさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-08-09 22:00) 

non_0101

ハマコウさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-08-09 22:00) 

non_0101

KINYAN0829さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-08-09 22:01) 

キキ

こんにちは。
「ローマ休日」の脚本家秘話ですよね。
ハリウッド・ブラックリストの映画、観たいです。
by キキ (2016-08-10 20:11) 

ぽん

この映画、ラジオのパーソナリティーさんが内容を話していまして
聞いていておもしろそうだな~っと見たくなってきた映画です。
どこの国も厳しかった時代があったんですね~

by ぽん (2016-08-10 21:22) 

non_0101

キキさんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
攻撃の裏をかいて名作を創ってしまう才能はお見事。
刑務所に入れられたりとか苦労の連続でしたけど、
そこを乗り越える主人公の気転とパワーは爽快でした。
機会がありましたら、チャレンジしてみて下さいね☆
by non_0101 (2016-08-10 23:52) 

non_0101

ぽんさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
赤狩りという名前は知っていたのですけど、映画を観てようやく実感できました。
表現の自由とは全くかけ離れた雰囲気にびっくりしてしまいました。
あと、その時代の大スターがどんな役割を担ったのかも興味深かったです☆
by non_0101 (2016-08-10 23:57) 

non_0101

sochiさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-08-11 23:03) 

non_0101

C_BoY さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-08-11 23:03) 

non_0101

トレンダー櫻井さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-08-11 23:03) 

non_0101

ちょんまげ侍金四郎さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-08-11 23:04) 

non_0101

ハレルヤさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-08-11 23:05) 

non_0101

ネオ・アッキーさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-08-11 23:05) 

non_0101

森田 航さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-08-11 23:05) 

non_0101

てんてんさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-08-11 23:05) 

ta74382

映画はまだ未見ですが、昨年読んだ川本三郎さんの著『映画の戦後』によると、赤狩りって言うのは、裕福出身のエリート連中(ハリウッドテン)への、貧乏からの叩き上げのマッカーシーの、まあ、妬み? 憎しみが根底にあったらしいですよ。
by ta74382 (2016-08-13 00:05) 

non_0101

ta74382さんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
業界全体が異常な状況になっていたのは、そういう恨みもあるのですね。
一瞬ではなく何年にも渡ってこんな状態になっていたことを初めて知りました。
この映画で色々知ることができて良かったです☆
by non_0101 (2016-08-13 22:59) 

non_0101

つむじかぜさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-08-13 22:59) 

non_0101

hana2016さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-08-13 22:59) 

non_0101

31さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-08-15 20:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。