So-net無料ブログ作成
検索選択

アイヒマン・ショー/歴史を映した男たち [あ行]

1961年にナチス将校の裁判の映像を全世界へ送り届けたという実話を基に描いたドラマです。
予告編を観て、1960年代にそんなことがあったとは全く知らなかった!と気になっていました。
裁判が進むに連れて世界中が少しずつ変わっていく様子に、事実を映像と共に伝えることの重要さを
改めて認識させられるような作品でした。

ドキュメンタリー監督のフルヴィッツ(アンソニー・ラパリア)のもとに、テレビプロデューサーの
ミルトン・フルックマン(マーティン・フリーマン)から仕事の依頼が入るところから始まる物語です。

イスラエルではナチスの戦犯アドルフ・アイヒマンの公開裁判が行われようとしていました。
裁判の映像を全世界へ送り出そうとしていたのです。
赤狩りで仕事を干されていたフルヴィッツは、ミルトンからの依頼を引き受けイスラエルへ飛びます。
実は彼が到着した時には、まだ判事からの撮影許可は下りていなかったのですけど、
カメラを壁の向こう側に隠すという案を思いついて、何とか撮影へと漕ぎつけました。

裁判が始まると、最初は盛り上がっていた視聴率も時間が経つにつれどんどん落ちていきます。
ちょうどガガーリンの世界初の有人宇宙飛行成功と重なり、世間の目はそちらへ向いてしまったのです。
視聴率の低下に焦りを見せたフルックマンはフルヴィッツにもっと視聴者を楽しませるような
カメラワークをするようにと強く言います。
でも、フルヴィッツは実際に被害を受けた生存者の証言が始まれば大丈夫と余裕な顔で答えました。

それにしても、この裁判の威力は本当に大きかったのですね。

今では歴史に疎い私でも多くの映画で、戦時下にどんなことが行われていたかが解っています。
でも、この裁判が始まる前は、被害者たちの多くは口を閉ざしていました。
正直に話すと、そのあまりの残虐さゆえに相手に信じてもらえなかったのです。

でも、裁判で多数の証言者が真実の誓いと共に証言をし、その姿が世界のテレビで流されることによって
過去に行われた残虐な行為は事実であると認識されていきます。
その証言を聴くことは、カメラを回しているスタッフたちにも心労を与えていきますが、
映像を世界へ送るという信念で必死に頑張っていきます。
そんな中、裁判の一部として流された記録フィルムに映し出されたユダヤ人たちの姿には
誰もが言葉も無く見つめるしかありませんでした(T_T)

ストーリーとしてはシンプルな展開なのですけど、この実録映像にはやられました。
本当に酷くて観ているのが辛かったです。
同じようなシーンを映画で観たこともあったのですけど、やっぱり作られたシーンと実録では
衝撃の大きさが違いました(T_T)

観終った時、この映画が懸命に伝えようとした差別精神の怖さに納得させられたと思うのと同時に
この作品の中で流れた数分間の実録映像は一生忘れないだろうなあと感じた1本です。

hitsuji_EICHMANN-SHOW.jpg

監督:ポール・アンドリュー・ウィリアムズ 出演:マーティン・フリーマン アンソニー・ラパリア レベッカ・フロント
2015年 イギリス 原題:THE EICHMANN SHOW
(20160518)

公式サイトはこちらへ http://eichmann-show.jp/


nice!(38)  コメント(39)  トラックバック(2) 
共通テーマ:映画

nice! 38

コメント 39

non_0101

芝浦鉄親父さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-05-28 22:17) 

non_0101

naonaoさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-05-28 22:17) 

non_0101

森田 航さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-05-28 22:17) 

non_0101

ブラザー★ボブさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-05-28 22:18) 

non_0101

怪しい探麺隊さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-05-28 22:18) 

non_0101

夢の狩人さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-05-28 22:18) 

non_0101

いっぷくさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-05-28 22:18) 

non_0101

SORIさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-05-28 22:19) 

non_0101

ryo1216さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-05-28 22:19) 

non_0101

KINYAN0829さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-05-28 22:19) 

non_0101

ちょんまげ侍金四郎さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-05-28 22:20) 

non_0101

やってみよう♪さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-05-28 22:20) 

non_0101

シルフさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-05-28 22:20) 

non_0101

tommy88さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-05-28 22:20) 

non_0101

コミックンさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-05-28 22:21) 

non_0101

mentaikoさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-05-28 22:21) 

non_0101

宝生富貴さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-05-28 22:21) 

non_0101

azu-riさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-05-28 22:21) 

non_0101

ribonribonさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-05-28 22:21) 

non_0101

モグラたたきさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-05-28 22:21) 

non_0101

shingekiさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-05-28 22:22) 

non_0101

dougakunenさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-05-28 22:22) 

non_0101

nandenkandenさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-05-28 22:22) 

non_0101

mangaharaさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-05-28 22:23) 

non_0101

剛力ラブさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-05-28 22:23) 

non_0101

banpeiyuさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-05-28 22:23) 

non_0101

sugoimonoさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-05-28 22:23) 

non_0101

たいちさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-05-28 22:24) 

non_0101

絵瑠さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-05-28 22:24) 

non_0101

アルファルハさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-05-28 22:24) 

non_0101

ハマコウさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-05-28 22:24) 

non_0101

ぽんさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-05-28 22:24) 

non_0101

ネオ・アッキーさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-05-30 21:05) 

non_0101

みっち〜さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-05-30 21:05) 

non_0101

beamuseさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-07-09 21:20) 

non_0101

einsteinさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-07-09 21:20) 

non_0101

C_BoYさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-07-09 21:20) 

キキ

こんにちは。
この映画すごく観たかったんですが・・・残念です。
by キキ (2016-07-16 14:53) 

non_0101

キキさんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
物語の展開はマスコミのあり方は?みたいなところがあって
とても興味深かったのですけど、
とにかく裁判中の映像のインパクトが凄かったです。
いつか機会がありましたら、チャレンジしてみて下さいね☆
by non_0101 (2016-07-18 09:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2