So-net無料ブログ作成
検索選択

ちはやふる -下の句 [た行]

末次由紀著の同名コミックを広瀬すず主演で映画化した青春ドラマの後篇です。
5人がひとつのチームになるまでを描いている「上の句」がとてもキラキラして可愛かったので、
「下の句」はどんな展開になるのか楽しみにしていました。
最強クイーンの登場や、強い絆で結ばれていたはずの幼馴染・新との心のすれ違いに揺らいで悩みながらも
真っ直ぐに進もうとする千早のパワーが可愛かったです。

みんながさらにキラキラ輝いていました~

全国大会出場を決めた直後から始まる物語です。
富山で暮らす新(真剣佑)に優勝の報告をした千早(広瀬すず)は、彼からかるたは辞めたと言われます。
小学生の頃に初めてかるたの楽しさを教えてもらった新は千早にとってとても大切な人です。
すぐに太一(野村周平)と一緒に富山へと向かいました。

駅を降りて歩き始めた二人は、偶然に新と再会しました。
しかし、彼はもうかるたを辞めたからと聞く耳を持たず、二人にすぐに帰るよう言い放ちます。
失意のまま東京へ戻って来た千早は原田先生(國村隼)を訪ねた時に今度の全国大会の個人戦に
クイーンの若宮詩暢(松岡茉優)が出場する話を聞きつけます。
今年のクイーンが高校生だったこと、そしてその若宮が個人戦で新といつも戦っていたことを聞くと
千早は私もクイーンと戦いたいと強く思い始めました。

それにしても、やっぱり可愛いですね~
ここまで友情にもかるたにも真っ直ぐなんて、あまりにも眩しくてくらくらしそうです。

今回の千早は新がかるたを辞めると知って、とても動揺します。
中学生の頃に新や太一と学校が違い離れていた千早の心の支えはかるたでした。
かるたを続けていれば、いつか全国大会で彼らと再び会えると信じていたのです。

新は祖父のためにかるたの世界に入ったのですけど、その最愛の祖父が亡くなって目的を失いました。
千早は新がかるたの世界から居なくなると知って目的を無くしてしまいます。
そして、自分を失いかけた時、支えてくれたのは高校の仲間たちの友情でした。

個人戦で見せてくれた戦いは本当に熱くてドキドキしてしまいました。
千早のパワーが新にも詩暢にも伝わっていく展開が楽しかったです(^^ゞ
観終った時、またこの続きが観られるのは嬉しいなあと思った1本です。

hitsuji_chihayafuru2.jpg

監督:小泉徳宏 出演:広瀬すず 野村周平 真剣佑 松岡茉優 上白石萌音 矢本悠馬 森永悠希 清水尋也 松田美由紀 國村隼
2016年 日本
(20160504)

公式サイトはこちらへ http://chihayafuru-movie.com/


nice!(40)  コメント(43)  トラックバック(7) 
共通テーマ:映画

nice! 40

コメント 43

コザック

こんばんは
個人戦こそ真の団体戦という言葉から、、
それを体現させて見せた彼らはすごいなぁと思いました。
チームっていいなぁと思わせてくれました(^^)
by コザック (2016-05-05 19:47) 

non_0101

コザックさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
“個人戦こそ真の団体戦”という言葉を聞いた時、原田先生いいこと言うなあと思ってしまいました。
個人戦の途中で太一が千早を励ますために声を出すシーンも太一はいい奴だなあと(^^ゞ
このチームが続編ではどんな展開になるのか楽しみです☆
by non_0101 (2016-05-05 20:56) 

non_0101

絵瑠さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-05-05 20:57) 

yutake☆イヴ

TBありがとうございます。
お気軽にお寄りくださいませ(*^_^*)
by yutake☆イヴ (2016-05-05 22:46) 

ねじまき鳥

観ました。
両方いいですが、
上の句のほうがよかったです。
by ねじまき鳥 (2016-05-05 23:06) 

きさ

前篇が非常に面白かったので後篇は上映初日に見ました。
後篇も面白かったです。
前後篇で今の所今年の邦画ベストワンです。
裏ベストワンは「リップヴァンウィンクルの花嫁」ですが。
後篇もかるた部の5人を始め役者がみないいです。
机くん役の森永悠希がやはり泣かせる。
上白石萌音も好演していました。
ファンの國村隼さんがいつもながらいいですね。
かるたクイーン役の松岡茉優も迫力があって良かった。
野村周平も良かったですね。前篇では出番が少なかった真剣佑も後篇は割と活躍しました。
小泉監督の演出も脚本も素晴らしい。
続編制作も決定したそうでめでたいです。
by きさ (2016-05-06 09:47) 

sochi

前編の最初の感想から、評価を大幅に上方修正しました。
松岡茉優、すごい。
by sochi (2016-05-06 14:05) 

non_0101

yutake☆イヴさんへ
こんにちは。コメント&TBをありがとうございました!
出不精ですみません!
今度はちゃんとお伺いしますね☆
by non_0101 (2016-05-08 17:47) 

non_0101

ねじまき鳥さんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
上の句は純粋にかるたと友情の物語でしたね~
続編決定で今後の展開も気になってます☆
by non_0101 (2016-05-08 17:51) 

non_0101

きささんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
途中はどうなるかと思っていたのですけど、仲間を想う心を取り戻せてよかったです(^^)
松岡茉優さんの迫力ある微笑も印象的でしたね。
来年の続編が楽しみです~☆
by non_0101 (2016-05-08 17:53) 

non_0101

sochiさんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
みんなキラキラしていて楽しかったですね。
後篇もわくわくしながら観ていました~
松岡茉優さんは存在感が半端なかったですね。
続編でもきっと活躍してくれると期待しています☆
by non_0101 (2016-05-08 18:00) 

non_0101

ハマコウさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-05-08 18:01) 

non_0101

kiyokiyoさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-05-08 18:01) 

non_0101

怪しい探麺隊さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-05-08 18:02) 

non_0101

okin-02さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-05-08 18:02) 

non_0101

たいちさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-05-08 18:03) 

non_0101

いっぷくさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-05-08 18:03) 

non_0101

ryo1216さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-05-08 18:03) 

non_0101

KINYAN0829さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-05-08 18:04) 

non_0101

ちょんまげ侍金四郎さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-05-08 18:04) 

non_0101

トレンダー櫻井さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-05-08 18:04) 

non_0101

やってみよう♪さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-05-08 18:04) 

non_0101

hana2016さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-05-08 18:05) 

non_0101

SORIさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-05-08 18:05) 

non_0101

コミックンさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-05-08 18:07) 

non_0101

mentaikoさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-05-08 18:07) 

non_0101

enosanさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-05-08 18:07) 

non_0101

宝生富貴さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-05-08 18:08) 

non_0101

モグラたたきさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-05-08 18:08) 

non_0101

ribonribonさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-05-08 18:09) 

non_0101

shingekiさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-05-08 18:09) 

non_0101

dougakunenさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-05-08 18:09) 

non_0101

ぽんさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-05-08 18:09) 

non_0101

nandenkandenさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-05-08 18:11) 

non_0101

sugoimonoさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-05-08 18:11) 

non_0101

mangaharaさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-05-08 18:11) 

non_0101

剛力ラブさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-05-08 18:11) 

non_0101

banpeiyuさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-05-08 18:12) 

non_0101

夢の狩人さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-05-08 18:12) 

non_0101

naonaoさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-05-08 18:13) 

non_0101

そらさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-05-08 18:13) 

non_0101

ネオ・アッキーさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-05-08 18:13) 

non_0101

beamuseさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-05-16 21:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 7

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。