So-net無料ブログ作成
検索選択

愛しき人生のつくりかた [あ行]

フランスでベストセラーになったダヴィト・フェンキノスの小説を原作に描いた家族のドラマです。
予告編を観て、おばあさんと孫の笑顔が素敵だなあと気になっていました。
優しい視線で映し出される物語は切なさよりも希望を感じるような余韻を残していました。

80代の祖母と定年を迎えた息子、これから人生を見つける20代の孫それぞれの人生が描かれていました。

お葬式で始まってお葬式で終わる物語です。
パリの街中を必死に走っている若者ロマン(マチュー・スピノジ)の姿が映りました。彼の目的地は墓地です。
実は祖父のお葬式だったのに、墓地を間違えてしまったのです。
結局、彼はお葬式が終わった頃に着いてしまって父親ミシェル(ミシェル・ブラン)には怒られましたけど、
祖母マドレーヌ(アニー・コルディ)は来てくれたことに感謝して彼を抱きしめてくれました。

ロマンは一人暮らしになったマドレーヌを気にして、何度か彼女のアパートを訪れていました。
しかし、マドレーヌは一人で倒れているところを近所の人に発見されます。
今回は大事には至りませんでしたけど、医者からは一人暮らしの難しさを指摘されてしまいました。

ロマンの父ミシェルを含む3人の息子たちは、母へ老人ホームに入るよう説得します。
かなり嫌がったマドレーヌでしたけど、結局は折れて老人ホームへ入ることになりました。
しかしある日、マドレーヌは誰にも言わずに失踪してしまいました。

それにしても、それぞれのキャラクターの想いが心に残る作品でした。
母の身体を心配する息子たちに「これは私の問題でしょ」と言い切るマドレーヌの強さ。
退職して拠り所を無くし、気弱になってしまうミシェルが最後まで挫けなかった妻への想い。
そして、祖母を愛し、祖母の愛した絵を愛し、祖母へ最高のプレゼントを考えるロマンの優しさ。
時に愛や人生に悩むところが可愛くもあり、彼らの言動に惹き付けられました。

また、主人公たちだけでなく、ロマンを雇ってくれるホテルの主人や、
さり気無く名言を口にする売店のレジ係のおじさん等、脇役たちもちょっとコミカルで楽しかったです。
観終った時、人生は儚いかも知れないけれど、最後にいい人生だったと思えたら素敵だなあと
しみじみと感じた1本です。

hitsuji_LES-SOUVENIRS.jpg

監督:ジャン=ポール・ルーヴ 出演:ミシェル・ブラン アニー・コルディ シャンタル・ロビー マチュー・スピノジ ジャン=ポール・ルーヴ
2014年 フランス 原題:LES SOUVENIRS
(20160221)

公式サイトはこちらへ http://itoshikijinsei.com/


nice!(42)  コメント(41)  トラックバック(2) 
共通テーマ:映画

nice! 42

コメント 41

non_0101

banpeiyuさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-02-22 22:20) 

non_0101

いっぷくさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-02-22 22:20) 

non_0101

KINYAN0829さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-02-22 22:20) 

non_0101

やってみよう♪さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-02-22 22:21) 

non_0101

enosanさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-02-22 22:21) 

non_0101

コミックンさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-02-22 22:21) 

non_0101

mentaikoさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-02-22 22:21) 

non_0101

ba42381さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-02-22 22:21) 

non_0101

月夜のうずのしゅげさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-02-22 22:22) 

non_0101

sugoimonoさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-02-22 22:22) 

non_0101

ぽんさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-02-22 22:22) 

non_0101

宝生富貴さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-02-22 22:22) 

non_0101

まおたさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-02-22 22:22) 

non_0101

ryo1216さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-02-22 22:23) 

non_0101

モグラたたきさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-02-22 22:23) 

non_0101

shingekiさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-02-22 22:23) 

non_0101

mangaharaさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-02-22 22:23) 

non_0101

ハマコウさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-02-22 22:23) 

non_0101

夢の狩人さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-02-22 22:23) 

non_0101

AKIさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-02-22 22:24) 

non_0101

nyonyoさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-02-22 22:24) 

non_0101

saikyoueigyouさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-02-28 00:53) 

non_0101

ねじまき鳥さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-02-28 00:53) 

non_0101

okin-02さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-02-28 00:54) 

non_0101

beamuseさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-02-28 00:54) 

non_0101

song4uさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-02-28 00:54) 

non_0101

たいちさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-02-28 00:54) 

non_0101

sochiさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-02-28 00:55) 

non_0101

たあさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-02-28 00:55) 

non_0101

mahimahiさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-02-28 00:55) 

non_0101

ちょんまげ侍金四郎さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-02-28 00:55) 

non_0101

einsteinさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-02-28 00:56) 

non_0101

yukkoさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-02-28 00:56) 

non_0101

芝浦鉄親父さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-02-28 00:56) 

non_0101

アルファルハさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-02-28 00:56) 

non_0101

Ujiki.oOさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-02-28 00:56) 

non_0101

SORIさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-02-28 00:56) 

non_0101

ネオ・アッキーさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-02-28 00:57) 

non_0101

hana2016さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-02-28 00:57) 

non_0101

yamさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-02-28 00:57) 

non_0101

キキさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-03-04 22:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2