So-net無料ブログ作成
検索選択

残穢【ざんえ】 ‐住んではいけない部屋‐ [さ行]

小野不由美著の同名小説を中村義洋監督が竹内結子主演で創り上げたホラーです。
怖がり屋としてはホラーは一番苦手なジャンルなのですけど、
この監督さんとキャストだったので、原作未読のままチャレンジしてしまいました。
それほど怖くないという噂もあったのに、途中からそんなこと無い~と心の中で叫んでいました^_^;

映像を観なくても音が聴こえて来るだけで怖かったです~

作家の私(竹内結子)のもとに女子大生の久保さん(橋本愛)から手紙が届いたところから始まる物語です。
雑誌の連載で、読者からの不思議な体験を元に短編を連載している私には、
編集担当者から打ち合わせのたびに読者からの手紙が渡されます。
その中にあった久保さんの手紙には、最近越してきたマンションの畳の部屋から異音が聴こえて来ると書いてありました。

久保さんの手紙を読んでいた私は、過去に似たような手紙があったことを思いつきました。
探したところ2年前の手紙で、住所は同じマンションでした。
でも、久保さんが不動産屋へ問い合わせても、過去にこのマンションで死者がでるような事件はありません。
そこで一旦は終わったと思っていた話は、久保さんの新しい手紙で再び謎が深まります。
そして、もしかしたらマンション全体に何かが起きているのかも知れないと考え始めました。

それにしても、やっぱり怖かったです~
見える映像が全てではなく、音や様々なものを使って想像を掻き立てる作品なので
スクリーンから目を逸らせても怖かったです。
そもそも、ホラーって頭の中で怖さが倍増されていくから怖いのですよね。
Jホラーと言われる、一種の湿気を感じるようなゾワっとする雰囲気が何とも言えなかったです。

あと、遡って遡って見つけ出した原点があまりにも悲惨な出来事で哀しかったです。
しかも、どこまでもどこまでも呪い尽くすような止まらないパワーがあるのです。
まるで負の輪廻のようでした(T_T)

エンドロールの最後まで物語が続いていきました。
観終った時、そして続きは!?と思ってしまった1本です。

hitsuji_zang-e.jpg

監督:中村義洋 出演:竹内結子 橋本愛 佐々木蔵之介 坂口健太郎 滝藤賢一
2015年 日本
(20160130)

公式サイトはこちらへ http://zang-e.jp/


nice!(41)  コメント(44)  トラックバック(5) 
共通テーマ:映画

nice! 41

コメント 44

non_0101

song4uさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-01-31 09:50) 

non_0101

mentaikoさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-01-31 09:50) 

non_0101

ryo1216さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-01-31 09:50) 

non_0101

やってみよう♪さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-01-31 09:50) 

non_0101

怪しい探麺隊さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-01-31 09:50) 

non_0101

AKIさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-01-31 09:51) 

たいちさん

私もホラー映画は見ない方ですね。「残穢(ざんえ)」という言葉を聞いた事ないので調べてみました。
残穢とは、「残りものやけがれたもの。体内に生じるかす。」(日本国語大辞典)とあったが、広辞苑には掲載されていない。
映画のストーリーと言葉の意味がどうマッチィングのか気になりますね。
by たいちさん (2016-01-31 19:47) 

sarusan

今晩は、本日4年目最初の菜園記事をアップしました。
これからも宜しくお願いします。
by sarusan (2016-01-31 20:29) 

non_0101

たいちさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
私もこの映画で初めて知る言葉でした。
映画では、残った穢れに触れて、その穢れを貰ってしまうというような展開でした。
じわりじわりと怖かったです☆
by non_0101 (2016-01-31 21:12) 

non_0101

sarusanさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
こちらこそ、新しい1年をよろしくお願いいたします☆
by non_0101 (2016-01-31 22:44) 

non_0101

enosanさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-01-31 22:45) 

non_0101

KINYAN0829さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-01-31 22:45) 

non_0101

宝生富貴さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-01-31 22:45) 

non_0101

tommy88さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-01-31 22:46) 

non_0101

ネオ・アッキーさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-01-31 22:46) 

non_0101

yohtamboさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-01-31 22:46) 

non_0101

Ujiki.oOさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-01-31 22:46) 

non_0101

みぃにゃんさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-01-31 22:46) 

non_0101

okin-02さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-01-31 22:47) 

non_0101

mayuさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-01-31 22:47) 

non_0101

(。・_・。)2kさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-01-31 22:47) 

non_0101

sugoimonoさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-01-31 22:48) 

non_0101

tweet_2さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-01-31 22:48) 

non_0101

HIDEand爺さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-01-31 22:48) 

non_0101

ハマコウさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-01-31 22:49) 

non_0101

絵瑠さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-01-31 22:49) 

non_0101

夢の狩人さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-01-31 22:49) 

non_0101

トレンダー櫻井さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-01-31 22:49) 

non_0101

trending-nowさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-01-31 22:49) 

non_0101

robertさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-01-31 23:25) 

ぽん

小野不由美さんの本は十二国記シリーズや魔性の子、黒しの島あたりまでのものは好きですが、この映画はちょっとこわそうな感じだったのでパスします~と思っていたらこちらで上映はなさそうなのでよかった~(^^;
by ぽん (2016-02-06 11:32) 

non_0101

ぽんさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
映画は怖かったです~
映像ではなくてストーリーで観客に想像を膨らませるような作品なので
じわじわと怖いのです(T_T)
住んでいる土地の歴史を調べたくなります~☆
by non_0101 (2016-02-06 21:16) 

non_0101

hana2016さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-02-06 21:42) 

non_0101

DorakenBeginnerさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-02-06 21:42) 

non_0101

einsteinさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-02-06 21:42) 

non_0101

いっぷくさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-02-06 21:42) 

non_0101

SORIさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-02-06 21:43) 

non_0101

ribonribonさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-02-06 21:43) 

non_0101

beamuseさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-02-06 21:43) 

non_0101

ぽんちゃんさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-02-06 21:43) 

キキ

こんにちは。
nonさん、超ホラー嫌いかと思っていました。
ご覧になってしまったんですね。
予告がかなり怖そうでしたけど、やっぱり怖いんですね。
そういえは竹内結子さんも、出演してから怖いものが苦手だったことを思い出した・・・みたいなことをコメントされたたような。
by キキ (2016-02-12 18:13) 

non_0101

キキさんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
まさしく“超ホラー嫌い”です。
実は今回観ていても、核心的な怖い映像が出るぞという時は目をそらせてしまいました。
観たら絶対に夢に出て来てしまいます^_^;

私がこれを観に行ってしまったのは、初日舞台挨拶付きだったからです。
前売のムビチケで観ることが出来たのです~
この日は雪が降るかもと言うような予報だったので、監督さんは夜の2時くらいまで
10分おきに窓から天気を確認していたそうです。
雪にならずに観に行かれて良かったと思いました(^^)
まあ、怖かったですけど(笑)
by non_0101 (2016-02-12 22:31) 

non_0101

月夜のうずのしゅげさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-02-12 22:31) 

non_0101

31さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-02-12 22:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 5