So-net無料ブログ作成

2008年日本インターネット映画大賞日本映画部門への投票です [その他]

今年も日本インターネット映画大賞の投票に挑戦してみました!
まずは日本映画部門から☆

【作品賞】(5本以上10本まで)
  「西の魔女が死んだ」 5点
  「歩いても 歩いても」 4点
  「ぐるりのこと。」 4点
  「容疑者Xの献身」 3点
  「ダイブ!!」 3点
  「おくりびと」 3点
  「崖の上のポニョ」 2点
  「グーグーだって猫である」 2点
  「百万円と苦虫女」 2点
  「闇の子供たち」 2点

【コメント】
みんな心に残る作品ばかりで、あまり点数に差は付けられませんでした。
もっと選べるとしたら「休暇」と「クライマーズ・ハイ」も入れたかったです。
-----------------------------------------------------------------

【監督賞】
 阪本順治(「闇の子供たち」)
【コメント】
 この難しい作品を作り上げた熱意に敬意を表しますm(__)m

【主演男優賞】
 本木雅弘(「おくりびと」)
【コメント】
 あの所作の美しさはさすがでした。

【主演女優賞】
 木村多江(「ぐるりのこと。」)
【コメント】
 本当に痛くなるくらいの想いが伝わってきました。

【助演男優賞】
 堤真一 (「容疑者Xの献身」)
【コメント】
 泣かされました~

【助演女優賞】
 松雪泰子 (「デトロイト・メタル・シティ」)
【コメント】
 「容疑者Xの献身」との合わせ技で。ここまで印象が変えられるとは…と驚きました!

【新人賞】
 アヤカ・ウィルソン(「パコと魔法の絵本」)
【コメント】
 あの堂々とした演技は大物ですね~

【音楽賞】
 「天国はまだ遠く
【コメント】
 なぜか音楽が心に残る作品でした。

-----------------------------------------------------------------
 この内容(以下の投票を含む)をWEBに転載することに同意します。
nice!(5)  コメント(13)  トラックバック(9) 

nice! 5

コメント 13

non_0101

xml_xslさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2009-01-01 01:57) 

くまんちゅう

こちらは 「容疑者Xの献身」 しか重なって無かったです
逆に松雪泰子さんを「容疑者Xの献身」の主演で押しました
アヤカちゃんの新人賞はこれまた同じです

てなわけで今年もよろしくお願いしたします
by くまんちゅう (2009-01-01 02:03) 

non_0101

くまんちゅうさんへ
こんばんは。早速、コメント&TBをありがとうございました!
松雪泰子さん主演ですか~ なるほどです(^^ゞ
アヤカちゃんはインパクト凄かったですね~☆
こちらこそ、今年もよろしくお願いいたしますm(__)m
by non_0101 (2009-01-01 02:17) 

たいちさん

西の魔女・・は、心が洗われるような映画でしたね。私も一年の映画を整理しなくては。
by たいちさん (2009-01-01 10:34) 

non_0101

たいちさんへ
こんにちは。こちらにもnice&コメントをありがとうございました!
今年も好きになった邦画がいっぱいありました~
特に「西の魔女」は大好きです(^^)
たいちさんの映画総括も楽しみにしています☆
by non_0101 (2009-01-01 10:53) 

michi

明けましておめでとうございます。
昨年はお世話になりました。

数作品に絞るのって難しいですよね。
私も一応考えて選んだつもりなんですが
皆さんのラインナップを見ると
またまた迷いが出てきます 笑。

今年もお互いに、
1本でも多くの素敵な映画に出会いたいですね♪
今後ともよろしくお願いいたします。

by michi (2009-01-02 05:53) 

coco030705

明けましておめでとうございます。

日本映画はほとんど見ていないのですが、
nonさんの↑の記事を読むと、みたいなと思いますね。
松雪泰子さん、前から好きな女優さんです。堤さんもいいですね。
だから、「容疑者Xの献身」はぜひ見てみますね。

今年もブログを楽しみにしております。2009年がnonさんにとって
佳きお年となりますよう、お祈り申し上げます。
by coco030705 (2009-01-03 02:11) 

non_0101

michiさんへ
こんにちは。コメント&TBをありがとうございました!
やっぱり悩みますよね(^^ゞ
悩むと分からなくなりそうだったので一気に決めてしまいました(^^ゞ
> 1本でも多くの素敵な映画に出会いたいですね♪
本当に!素敵な映画に出会いたいです~
昨年中はお世話になりました!
今年もよろしくお願いいたしますm(__)m
by non_0101 (2009-01-03 17:27) 

non_0101

cocoさんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
私は以前よりも少しずつ邦画率が高くなっている気がします(^^ゞ
「容疑者Xの献身」の堤さんと松雪さんは泣かせますよ~
ぜひ、お勧めの1本です☆
私は「画家と庭師とカンパーニュ」に挑戦したいです~

今年も素敵なブログを楽しみにしています!
cocoさんにとってもいい一年になりますようお祈り申し上げます!
by non_0101 (2009-01-03 17:43) 

cs

明けましておめでとうございます。
今年もまた、よろしくお願いします。
たぶんnonさんと気になって観ている作品がかなりかぶるんだろうなといつも思いながらblogを読ませてもらっていましたが、自分もこの投票に誘ってもらえて、参加したんですけどやっぱり似てる選び方になってます・・・^^
「西の魔女が死んだ」は、ほんと見逃さなくて良かったなと思える作品でした。
「天国はまだ遠く」の音楽も、ほんとよかったですね。
もともと2008年は熊木杏里さん注目だったんですが、渡辺俊幸さんのスコアもよくてサントラ探して買っちゃいました。
by cs (2009-01-03 20:47) 

non_0101

csさんへ
こんばんは!そして今年もどうぞよろしくお願いいたしますm(__)m
似ていますか?嬉しいです~ 後でお邪魔してみますね。
私の邦画のNo.1は「西の魔女が死んだ」です。
これはもう、本当に好きです(^^)
「天国はまだ遠く」の音楽は全然意識していないのにとても印象に残りました。
何故だろうなあとちょっと不思議でした☆
by non_0101 (2009-01-04 22:05) 

バラサ☆バラサ

なんと三作しか見ていません。

「ぐるりのこと」「歩いても歩いても」「おくりびと」は、やはり観るべきだったのだろうか。

「おろち」とか「赤んぼ少女」とか観ているために、見逃す作品が増えてしまっています。

テレビが復活したので、DVD鑑賞の数を増やさざるを得ないですね。
by バラサ☆バラサ (2009-01-07 20:04) 

non_0101

バラサ☆バラサさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
「ぐるりのこと」「歩いても歩いても」「おくりびと」はどれも観終わった後に
深く考えさせられる物語でした~
見応えは充分です。
もし機会がありましたらDVDで楽しんでみてくださいね☆
by non_0101 (2009-01-09 00:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 9